今日、卵巣嚢腫の手術を申し込んできました。


私の体験が、どなたかの参考になればと思い、できる範囲で記録していきたいと思います





前回の記事の続き…



主治医の結果説明


・左3.5センチくらい

・右1.5センチくらい

・脂や髪などが入っている皮様嚢腫であろう

・即、手術という大きさではない

・妊娠を希望するなら、手術してもいいかも

・するなら、腹腔鏡手術

・腕の良いドクターを紹介する

・このサイズの嚢腫で、3人産んだ人もいる

・もし妊娠中に捻転したら、開腹手術






迷いました…



即決はできなかったので、



もし手術を受けるなら、紹介する予定のドクターにも診てもらうことを勧めていただき、後日、そのドクターの診察を受けることにしました。






ご紹介いただいたドクターの初診の日



トラブルで、MRIのデータが届いておらずえーん



経膣エコーで診てもらいましたが、



エコーでは見えないとのこと




手術の情報だけ聞いて、再診予約を取り、帰りました。








再診の日、MRIを診てもらうと、



・左4.5センチくらい

 右1.5センチくらい

・右に関しては手術しても、嚢腫部分が小さいため、取り残す可能性がある

・経過観察でも良いが、妊娠を希望するなら手術した方がいい。妊娠期間に絶対大きくならないとも言い切れない。

・妊娠して、子宮が大きくなって、骨盤の外に出たときに、捻転する可能性が一番高い。(妊娠20週くらい)







いろいろ悩みました。


でも、もう一人子どもを産み育てたい



夢は一男一女の母になること



娘にデレデレする主人を見たい




その願いが叶う可能性が高い選択をしようと、

手術を決意しました{emoji:char3/005.png.おねがい}





いろいろ考慮して、来年1月末に決めました。




また情報をシェアしていきたいと思います。