日曜日に、リニア鉄道館へ行ってきました!!新幹線
すごいですね!!ポカーン
チビより、自分が興奮してしまいました(笑)

以前、旅行関係の仕事をしていた為、飛行機や鉄道にけっこう興味あります 苦笑
むかしから時刻表とか見るのが好きで… 
でも、オタクじゃないですよ(笑)

リニア鉄道館、障がい者割引ききました~ ラッキー

古い鉄道から新幹線、リニアまで、ところ狭しと並んでました おおーっ!!
特に、感動したのは、私の小さい頃の時代にあった新幹線の食堂車!!
展示されてました!!
そういえば、むかしは食堂車あったな~ ナイフ&フォーク

そして、昔の 『しなの』!!
これ 白線流しのドラマ中で出てきたときに、
ドラマ見ながら、乗ってみたい~!って思ってました(笑)
リニア鉄道館で乗れました(笑)

以前使用されていた車両が展示してあるので、車内は、昔のタバコ臭とシートの匂いがまざった、
いかにも昔の電車内ってにおいがしていて、これまた、なんかなつかしかった にこ
そして、席には灰皿がついていて・・・
今では考えられないですね、むかしは席でタバコがすえていたなんて eh!!
今は全席禁煙が当たり前 禁煙

車内は狭いので、SAYUのバギーは通れないので、車内の見学は、チビ連れて見ました~
そういう所はバリアフリーじゃないから不便ね・・・。
でも、チビもチョロチョロするので、ゆっくり見れなかった~ ↓↓


あと、チビはまだ小さいからやらなかったのですが、
運転のシュミレーターができるのですが、人気があるので時間ごとに区切られ、
抽選です。
やっている人の後ろで見学していたけど、けっこう係員の人、本格的に丁寧に教えてる
からビックリした~ お
ありゃ、小学生の子とかは嬉しいし楽しいとおもう~ 音符

あと、館内にはレストランはないけれど、駅弁とか売ってた(笑)onigiri*

そしてキッズコーナーがあるのですが、そこはプラレールが沢山用意されていて、
遊び放題 東横線
ようはプラレールコーナーですね 苦笑

帰りには、ショップで新幹線のタオルやお菓子などを買いましました~
チビ、チョロチョロするし、なんか疲れた~ 汗

いつもテレビとか本などを見て 『しんかんせん~!!』と言いながら、
新幹線でゴーゴゴー♪の唄を歌いだすのに、
実際に、大きな本物の新幹線を沢山見たら、あ然 としてた(笑)

でも、帰宅してから、
『しんかんせん、パパと~ママと~、サーちゃんと~、いっぱいいっぱい!!』
って言うから、みんなで新幹線見に行ったということは理解しているみたい 汗
チビがもう少し大きくなったら、また連れて行こかな しんかんせん