トピナが処方された時に、私は先生に
『発作を完全に止めることができますか?』と聞きました。

そしたら、先生は、『発作の抑制は、なかなか難しい…。脳梁離断といって、脳の左と右を繋げている脳梁というところを手術で離断し、発作を止める方法があるが、その手術をしても3割ぐらいの子しか発作の抑制ができないし、発作が再発することもある』と聞きました。

私も、インターネットで脳梁離断をしたという人のブログをみたことがあるので、脳梁離断という言葉は知ってました。

でも、脳の手術をする決心が私にはありません。
脳の手術なんて、絶対リスクがあるに違いない。
脳梁という、大事な部分を離断するなんて後遺症が絶対出てくるのでは…。
まだ2歳のSAYUに、そんな大手術をさせる勇気は私にはありません。

とにかく、こわいんです。

リスクを背負って手術しても、発作が止まらないこともある…、だったら、手術しないほうがいい、そう思ってしまうんです。

でも、少しでも良くなってほしい!!
いつもそう思います。
何かいい方法ないかな…って。

内服薬で、SAYUに合う薬が見つかりますように…。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村にほんブログ村 てんかんにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村