・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年成人式を迎えた長女の幼き日の
トイレトレーニングの記録です。
初めての方はこちらからどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2002/5/11】2歳6か月

トイトレ56日目!(8週)

・朝、ベランダでおしっこ失敗。
合格午後おまるでおしっこ。
合格お風呂中、おまるでおしっこ。

・・・お母さんおしっこ2回成功~!!イイ感じ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

【2002/5/12】2歳6か月

トイトレ57日目!

・実家のトイレはまだ。(おむつに1回おしっこ)

  ↓↓↓ その後…

合格自宅でのおまるは完璧!

・・・お母さんすごいぞ!いっぱい褒めて~。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

【2002/5/16】2歳6か月

トイトレ61日目!

合格はじめてアンパンマン(補助便座)でウンチ成功!
合格はじめてキッズルーム(自宅外子供トイレ)でおしっこ成功!

・・・お母さんアンパンマン・トイレデビュー!すごい、すごい。エライぞ~!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

2歳5か月で始めた長女のトイトレは約2ヶ月、2歳7か月になった頃に終了しました!
このあともしばらく夜はおむつをしていましたが、おねしょが長引くこともなく、夜のおむつも卒業できました。
はじめはまったく先が見えず失敗ばかりでしたが、たった一度の成功体験で大きく進展。
『褒めて、おだてて、その気にさせるラブラブ
子育てって本当に大変だけど、いっぱい褒めて、いっぱい抱きしめてあげてほしい。
振り返れば寂しいくらいにあっという間に子供は大きくなります。


二十歳になった君へ。

愛おしい時間をありがとう。