私がこうしたら、こう言ったら、
こういう態度をとったら、

相手はどう思うかな❔
よろこんでくれるかな?
感謝してくれるかな?
頑張ろうって思ってくれるかな?
自分の時もそうしようと思ってくれるかな?

って考えながら、
常々いるけど、
それを相手にも同じように求めてしまうのは、
大人じゃないのかなぁ

仕事だったりプライベートだったり、
私がこうしたら、
相手からこういう反応が来るだろうな
と想像してしまって、
実際にそういう反応が来ないと
落ち込んだり、ひそかに腹が立ったり、

私はこうしてるのに、こういっているのに
と卑屈になってしまうのは、
私の気持ちを相手に押し付けてるだけなのかなぁ。

それをぶつけられない弱さもある。
結局はがまんして、ひとり悶々としてその気持ちが去るのを待つ。

人の気持ちを汲み取りすぎずにもっと楽に
思うがまま過ごしたいと常々思う。

もっとワガママになれたらいいのにおーっ!