たくさんあるブログの中から

アクセス下さった方

いいねまで押して行って下さった方々など、、

いつも本当にありがとうございます😊🙏✨



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ついに特別卒園式の日。



朝から寒くて雨☔️と言う悲しいお天気ではありましたが、



元気に行ける事がありがたく思えました。



ぞう組(延長保育)のお友達が卒園式を盛り上げてくれ、練習できてない2人をカバーしてくれていました。



保護者も2人しかなく、ゆったりとできて、



終わってからも先生と写真撮るのもスムーズに撮れたりで、


これはこれで良かったな✨と思える卒園式になりました。




次は小学校、、、

(幼稚園でも行けてないのに小学校なんか行く訳ないわな、、、)



そんな気持ちでした。



その通り、1年の1ヶ月ほどでほぼ行かなくなりました。



長男は1学期はほぼ毎日行ってたので、大丈夫になったか?と思いきや、2学期入ってだんだん無理になりました。




(勉強できないのはヤバイよな、、、


長男も学校行けてないし、だからと言って

「家で勉強がんばるわ!」でもなく、

「勉強したない、、、」でほぼ出来てない、、、


何でうちの子はそうなんや、、、


何があかんかったんやろ、、、


学校行くって当たり前の事やと思ってたけど、

なんでこんなにも嫌がるんや、、、)



そんな気持ちで色々不登校について調べました。




不登校からゲームをとったら良くない


不登校に行けと言うのは良くない


不登校にちょっとでもいいから学校行こうと行かせるのは良くない



そんな風な内容ばかりでした。


その中でも


昼夜逆転生活になってもそれも必要だからほっとくべき


みたいな事が書かれていて、



(いや、コレはさすがにほっとけない、、これから大きくなろうとしてる子にそんな生活は絶対させられない!)



そう思い、生活に関する事にはうるさく言いました。




続く