私の母方のルーツは

沖縄県国頭郡伊江島と言う所になります



沖縄には、特に先祖崇拝、自然崇拝などを大切にする独特の風習や文化が存在します。

自然に存在する万物に神様が宿るとされる考え方である「アニミズム」に近いかもしれません。

今思いますと…育ってきた環境が、この沖縄の風習を大切にする母親の影響により、目に見えないものに対しての敬いは、私にとりましては、ごく自然な事でした。スピリチュアリズムとも通ずる所が沢山あり、納得する所以かもしれません。

今思い返すと、母と祖母は不思議な事を言う人達でしたびっくり。。。


そして沖縄には、ユタノロと呼ばれる方達がいらっしゃいます。

ユタは亡くなった方達の言葉を聞き伝える言わばミディアム(霊媒)的な事や、民間の先祖供養などに関わるお仕事をなさる方で、


ノロ(神女)は神様の意を伺う神託や、国や地域の為に祈るシャーマン的な事をなさる方


の事です。(と聞いておりますびっくり)

沖縄には、
医者半分、ユタ半分と言う言葉があり、医者がユタを勧める例があるぐらい自然な事なのです。

私も幼稚園の頃祖母の家で腕を骨折したのですが、
その骨折に至った経緯が不思議だと言う事で、白装束に身を包まれた、ユタの方にお世話になった事を覚えております。





しかし、伊江島…遠いのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

早朝6時ぐらいに出ても、到着するのが、夕方4時ぐらいになってしまうのですびっくりうずまき

☆自宅〜羽田空港  1時間30分〜2時間
                        下矢印
☆羽田空港〜那覇空港  3時間
       下矢印      
☆那覇空港〜国頭郡本部町(バス) 1時間30分
                        下矢印
☆本部港〜伊江島(1日4便のみ)  30分


伊江島キラキラ同じ日本だとは思えないぐらい、ゆったりと時間が流れておりますチュー

時間に追われる事もなく、高い車に乗ろうとか(なぜなら塩害で錆びてしまうからですガーン)、高い服を着ようとか(暑いから楽な格好を好みます口笛)そう言った感覚や価値観がほとんどありませんルンルン

警察官も確か2名照れ犯罪らしい事はまず起きないのです。残念な事に、他所の方が悪さをなさる事があるみたいですが…ショボーン

人口4500人ほどの小さな楽園やしの木キラキラですラブラブ