先日、個人面談で学校に行ってきました。
学校での様子を大画面で写真を複数枚見せていただきながら聞いてきました(*´︶`*)
新学年になって、お友達と関わろうとしなかった娘が少しずつ環境に慣れて自発的に関わろうとする変化が見られているようです…*
最近はお友達に自分から近付いて「何見てるの?」といった感じでタブレットを覗き込んだり、お友達のしていることに興味が出てきたみたい😊
“どんな時に自傷が出ることが多いのか?”ということも聞いてきました。
やはり想像していた通り【机上課題】の時だそう。
みんなと同じ空間で同じ時間・同じ課題を頑張ること。
そして、なぜそれを頑張らなければならないのか。
理由も意味も理解出来ない娘にとっては、何気ないことでも精神的ストレスになりやすく、イライラや怒りに繋がりやすいです。
教室の後方に休憩(クールダウン)スペースがあり、好きなものを触らせて貰いながら切り替えしているそう。
だけど、学校は娘にとって辛い時間ばかりではありません✿*・゚
身体をたくさん動かせる体育の時間や休み時間・外遊びの時間・音楽の時間等…好きなことがあるから頑張れているという状況なんだそうです😊
発散&開放出来る時間があって良かった。
私が望むことは“情緒の安定”と昔からずっと変わらぬ目標の“身辺自立”で、何か一つでも自分で出来ることが増えてほしいということを伝えてきました。
先生方も同じ想いのようで安心しました…*
新学期、娘のペースで笑顔いっぱい楽しい学校生活を送れたらいいなと思います。
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毎日暑いから夏バテしないように無理せずいきましょうね(*´︶`*)ノ゙