娘が情緒不安定期間に突入してもう4日目。


心身共に疲労困憊です……。



❁いつもに増して多動・衝動性が強い。テレビ・壁・窓・キッチンゲート・床を何度も叩いたり全力で地団駄を踏む。

❁イライラしやすく表情が硬い。笑顔がほぼない。

❁自傷。イライラ時に太ももを中心にふくらはぎ、足首、胸部等を力強くつねってしまう。斑点状の内出血跡が数十ヵ所…。引っ掻き傷も数ヶ所。

❁他害。イライラ時に私や相方を叩いたりつねったり引っ掻いたりしてしまう。

❁電気を付けたり消したり、部屋内を行ったり来たりの常同行動。

❁手を洗わせようとすると毎回水で遊びたい気持ちが強く出てしまい、手に力が入って水をまき散らす。

❁一緒に登校時等歩く時に急に座り込んで動かなくなったり道端にひっくり返る。

❁食事中も落ち着いて着席することが出来ず、一口食べたら走って離席を繰り返す。
それを注意したり着席を促すと、癇癪を起こして口に入れたものを吐き出し手で握り潰したり床にばらまく。結果食事摂取量がかなり少ない。

❁おもちゃを急に投げたり蹴ったりするのでプラスチックや木で出来ているもの等、硬いものを気軽に渡すことが出来ない。(投げたり蹴った場合は危険なので片付ける)



今朝は、昨日より情緒不安定が悪化した状況だったので学校を休ませました。

喉が痛いとか、お腹が痛いとか、気分が悪いとか。

見えない何かがあるのかな……


私も連日の対応に疲れているみたいで、泣きたくもないのに勝手に涙が溢れて止まらなくなる時があって。

その度に、両手で自分の頬を叩いて“しっかりしろ!” “大丈夫!”と気合いを入れ直し切り替えています。


明日は登校出来るかな…

明日こそいつもの娘に戻ってるかな…




朝が来るのが怖い。





寝顔はこんなに穏やかで

いつもと変わらないのにな……*





「ママがいるから大丈夫。」
「怖くないから大丈夫。」
「痛くないから大丈夫。」
「大丈夫、大丈夫😊」

不安そうな顔をする時にいつもかけている言葉です。




毎日が精一杯でほとんどblog回りが出来ていません。

また少しずつお邪魔させてください😊✨



いつもありがとうございます✿*・゚