つづきです。


$Sayuキッチン-1335422433027.jpg



きゅうりの塩麹漬けsei



あ、、冷蔵庫にきゅうりくらいしかなかったので…笑


好きな野菜でOK!!


野菜を切り塩少々、塩麹大1、ジップロックなどに入れてもみもみ。


1晩冷蔵庫でねかせて完成。


このままではしょっぱめなので、軽く水洗いしてくださいニコニコ


ちょうどいい味になります。


このままで食べてもいいし、ちょろっと醤油をたらして食べても美味しいよ♪



$Sayuキッチン-1335422463264.jpg



しっとり柔らか鶏ハムsei



これは塩麹料理で有名ですよねキラキラ


今回は試しに鶏ムネ肉1枚で作ってみました。


ムネ肉を観音開きにして、ジップロックなどに入れ…

塩麹大2でもみもみ。


冷蔵庫で1時間以上ねかせます。


水洗いしてムネ肉をくるくる巻く。


ラップで包みキャンディ状にギュッと両端を輪ゴムで止めるキャンディ←こんな感じ。


その上からさらにアルミホイルでキャンディ状に巻く。


3分間沸騰した湯にこれを入れて火を止めます!


フタをして1晩このまま放置したら翌朝完成してま~すはーと*りぼん


どちらも簡単で美味しさ裏切らない味好き


鶏ハムは写真でも分かるかなぁ?


本当にしっとりしていました///



③にまだまだつづく。


ペタしてね