先日地元で収穫してきたつくしキラキラ


$Sayuキッチン-1333727916054.jpg



お料理しました―――!!


カサ取り矢印水でアク抜き(一晩)矢印サッと下茹で矢印しっかり水切り。


下処理にすごく時間がかかりました。


手間をかけた分つくしへの思い入れが強いです。


かわいい、かわいいつくしちゃん笑



まずは定番の~


$Sayuキッチン-1334650991638.jpg



つくしの卵とじsei


ごま油で炒めて、、

顆粒だしの素、酒、みりん、醤油、砂糖。

煮汁が少なくなったら卵でとじる!


$Sayuキッチン-1334651020208.jpg



お次は~


$Sayuキッチン-1334650920729.jpg



つくしの佃煮風sei


フライパンで軽く炒めてつくしの水気をとばします。

酒、みりん、醤油、砂糖。

汁気が無くなったら火を止めて白ごま、かつお節を入れて混ぜる!完成!!


$Sayuキッチン-1334650963897.jpg



どっちもめちゃウマはーと*りぼんはーと*りぼんはーと*りぼん


あれ??

つくしって…こんなに美味しかったっけ??


小さい頃おばあちゃんちで食べて(苦~!たまごでごまかして食べよ)って思った記憶しかなかった。←失礼過ぎるw


調理の仕方なのかもしれないけど全く苦みが無くてクセも無くて、、

ごはんのお供にもってこい!って味だったよ。

苦みが強い若いつくしもたくさん採ったのに不思議でした。


この日、相方が(なんか今日ご馳走やん~)って嬉しそうにほおばってたえへへ


(つくしLOVE)ってしつこいくらい何回も言ってたよ笑



冷凍してストックしているつくしの佃煮風。


つくしシーズンが終わった今、、とても貴重なものですね。


大事にいただきますキラキラ


ペタしてね