メキシコの美味しいお米とシナモンとミルクの飲み物、Horchata(オルチャタ)ラブラブ

タコストラックやメキシカンレストラン、メキシカンファストフード店でも売っているので日本人の方でも飲んだことある人はいるかな??

お店で買うと想像以上に甘かったり、はたまたWatered downだったりと期待外れなこともあるのですが、おうちで自分で作れば問題なしニヤリ
うちはいちごも一緒に入れてストロベリーオルチャタにするのがお気に入り

飲みたい!と思ってもすぐには作り始められないこのオルチャタ。
わたしは作りたいと思ったらその日の夜、寝る前に準備します。


材料は、

いちご 10〜12個
お米(日本のお米でもメキシカンライスでもok)  1カップ
アーモンド 1/2カップ
シナモンスティック 1本
Evaporated milk 1缶
牛乳 2カップ
バニラエクストラ 小さじ半分
砂糖 1カップ(足りなかったら足してください)
お水 4カップ

(アメリカの計量カップ使用)

ボールにお米、アーモンド、シナモンを入れ、分量外のお水をしっかり材料が浸るまで入れ一晩おいておく。
(上の写真は一晩たった後です。)

一晩たったらブレンダーにかけて布巾またはチーズクロスで濾し、たまったカスは捨てる。(ザルで濾してもいいのですが、ザルだとカスが取りきれなくて飲んだ時の口当たりがザラっとなってしまいます)

いちごとEvaporated milkをブレンダーにかける。

全部一緒にピッチャーに入れてよく混ぜる。
お水を味を見ながら足して入れる。



できあがりラブ
たっぷりの氷とスライスしたいちごと一緒にサーブします♩

アーモンドがなかったら入れなくてもいいし、その代わりにもしアーモンドミルクがあれば使っても大丈夫🙆‍♀️
シナモンスティックが無かったら、シナモンパウダーを出来上がったHorchataに入れて混ぜても良いです。
お砂糖じゃなく、コンデンスミルクを使ってもいいし。
コンデンスミルクを使う場合は1缶と半分ぐらい。コンデンスミルク1缶プラスお砂糖1/2カップでも。味を見ながら入れてねウインク

わたしも毎回「あ、アーモンドない!ゲッソリ」とか、「ちょっと牛乳足りないわ、、」とかがあって分量多少違ったりしますがどれも美味しいよ。

甘さは好みもあるかと思うので味を見ながら調整してくださいませおねがい 最後にたくさん氷を入れるので、ちょっと甘いかな?くらいでちょうどいいかもしれませんラブラブ

美味しいメキシコの味、是非作ってみてね〜♩


さてさて、今日はこれからスーパーボウルですね🏈

わたしはアメフトまったくわかないけど、ぺけーにゃの学校のプロジェクトで、chiefsとbuccaneersどちらの勝率が高いか予想せよ真顔
というのが出ましてね。

担任の先生がアメフト大好きなんで、完全に趣味の延長になってる〜!笑
他の学年の先生もZoomに登場してめっちゃ盛り上がったそうです笑い泣き

ぺけーにゃもアメフト知識ゼロだったのにかなり頑張ってリサーチしていたので、今日はゲーム見るの楽しみにしています。
 
ぺけーにゃの予想はChiefsの勝利
当たるかなウインク

ではではみなさん、今日も素敵な一日を!


ランキング参加中♩ポチッとしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村