なぜかアイディアが降りてきてくれるのは
私はいつも夜、それも深夜が多い。

考えなきゃ〜と焦っていたり
やるべきことに追われている時は
ほぼ100%何も思いつかない。。。
そんなもんです。

なのでひらめきが欲しい時や
どうしても思い出さなきゃいけない時は
敢えて全然関係ないことをするようにして
「一旦忘れる」を意識してやっています。

ふらっと無駄に近所のコンビニに出掛けて
買わないキャラクター菓子をただ眺めてみたり
その途中の道でふと空を見上げるだけでも
とんでもないアイディアが降りてきてくれる✨

忘れたフリをしながらも
頭の片隅にはぼんやりとあるので
意識していない脳の部分が働いてくれたり
ひらめきの神様が降臨したかのように
そうだ!とアイディアが沸いてきます。

 

全部を自分の力だけでやろうとするから
追い詰められたり、疲れ果てちゃったりする。
 
時には人や目に見えない力を借りることで
意外にあっさりと解決したりするものです。


でも日々の努力やインプットも大切!
知らないことは、思い出すこともできないし
たくさん知識を入れておくことで
点と点が線に繋がる確率が跳ね上がります。

知らないことや気になることは徹底的に調べて
記憶じゃなく知識にまで落とし込む!
年齢を重ねると脳も衰えるなんて言いますが
使い続けているとむしろ進化すると感じます♡


<ひとりごと>
うちにある中では高価なグラスが割れた。
私は物には執着しないので
あ〜キレイなグラスが割れたな〜
諸行無常だな〜なんて感じながらも

意外と割れてしまったことが
長時間頭から離れない自分に気づいて

「実はめっちゃ残念に思ってる?」
「それが執着なのでは?」
自分で突っ込んでみたりw

そんな自分も受け止めた後は
残念な気持ちもスッと消えたので
まだまだ深めようね〜って教えるために
グラスは割れたのかな??

人生で起こることに1つも
無駄なことなんてない。
全ては起こるべくして起こる。

起きたことへの感情に惑わされるよりも
何のために起きたのか?にフォーカスすると
とても人生が楽になります。

昔の私に教えてあげたい〜ww

#デザイン
#クリエイティブに生きる
#クリエイター
#ひらめきの神様
#人生を楽にする方法