今週も寒いねー>_<


寒すぎて外を歩いてると涙がポロポロでます、、あと鼻もキーンってならない?


早くあったかくならないかなあ(。-_-。)



子育てについて質問があったので、幾つかお答えしまーす!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

baby Dの服

{8D77BA38-3C56-4179-AA69-1E8FE4D7ACDA:01}

Q:Dくんの赤い帽子はどこのですか?

A:pop時代のお友達の中村真美ちゃんからもらったbaby GAPのものだよ。お洋服と笑う亀さんも一緒に。


Dくんまだ頭が小さくて、これ以外の帽子が大きいからいつもこの赤い帽子。笑

まだ42-44cmじゃないとブカブカで、探しても中々売ってないの。




Q:Dくんのお洋服はどこで買っていますか?

A:まだいただきものが大半だけど、買ったものと合わせて以下upするね(o^^o)


{573DFB59-D1FC-44C5-9C9B-87704CA791F8:01}

お出かけのアウターはももちゃんからのプレゼントのJacadiのダウン。

さすがパリの素敵なベビーブランドだけあって作りが美しくて最強あったか。靴もリアルムートン。次の冬も着れますように、、笑


{E276FCD8-6724-444F-9A4D-714E8822B6F1:01}

みゆからのラルフローレンのカバーオール。足つきだと靴下いらずで便利!

もらうのも買うのもネイビーの服が多くて、コーディネートしやすい。



{3356A194-BD96-4AC4-9B1A-BC40359D65BC:01}

角田ルミちゃんからのポールスミスのスタイは恐竜のとこを押すとピーピー音がするの!面白いからよく押してる。



{27A7B636-5CDB-445F-AAAB-2177907CCA3C:01}


けいすけからもらったプチバトー。全面スナップだと着替えやオムツ替えが楽!
これ大事。




{8042AFD6-CFEE-4405-88D5-B6AFF675FC74:01}


ありさからもらったパジャマ。右の青いのが寝るときの1番のヘビロテ。これも全面スナップ。



{FEEF6904-5512-4A80-AF41-5A2747970A6F:01}

ゆきさんからいただいたおしゃれなスタイ。

最近よだれがすごくて、1日4枚くらい使うから毎日洗って干しての繰り返し。

お気に入りのスタイは消耗しないようにお出かけ用にしてるよ。




{AC6AA5A1-F67A-4BBB-95D8-2E632543E1D8:01}

これは全部baby GAP。

青のくまちゃんはお出かけの時にすぽっと着せて足から上までジッパーを上げるだけであったか楽チン。

トナカイさんは主人が、これ着せたい!との強い希望で。 足のとこがボタンでオムツ替えがやや苦労笑

カーディガンと薄手のパンツは体温調節に何かと便利!



実は産むまで興味なかったベビー服。
デザインだけじゃなくて、着心地やオムツ替え、体温調節など赤ちゃんに必要な要素が分かると買うのも面白くなってきた。

現実主義な私笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

育児について


Q:夜中の授乳は何回しますか?

A:寝る前にしっかり飲ませたら6~7時間寝ることも多いので、起きてもあいだに1回かな。 

夜は良く寝る子で助かってますε-(´∀`; ) でも寝付くまでのぐずりはすごいけど!


Q:母乳ですか?

A:完全母乳です。

出産直後でまだおっぱいが出ない時に何度かミルクをあげて、この間3ヶ月ぶりに哺乳瓶でミルクをあげたら完全拒否。何でだ!


お仕事で人に預けるとき困るなーと、昨日は搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて再チャレンジしたらゴクゴク飲んだ!

味なのかなー?赤ちゃんて気まぐれだからまだ色々試行錯誤です。




Q:自分のこと何て呼ばせますか?

A:マミー。何と無くこれがいちばんしっくりくる。でも主人はとうちゃんと呼ばせたいらしく、組み合わせ的にどうなの笑

おしゃべりするのはまだ先の話だからどうなるかなー?



Q:夜泣きはしますか?

A:夜泣きというか、昼夜問わず寝付く前にぐずります。生後1ヶ月は起きてる間中泣いてたけど、今はすっかりご機嫌でニコニコしてる事が増えたよ。



3ヶ月で育児に慣れると言うけど、赤ちゃんも3ヶ月でガラリと変わるんだね。
おもちゃで遊びだしたり、ハイハイの練習したり、喜怒哀楽が分かりやすくなってきてコミュニケーションが取れるようになって楽になってきたよー(^-^)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他



Q:子育てすると自分の時間なくなる?

A:赤ちゃんと過ごす時間も自分の時間の一部と考えてるから、無くなるって感じはしないなあ。

やることは増えるし、優先順位が変わるけど、どうしても必要な事だけに絞ってやるから無駄が減るのかもしれない。


育児大変!って犠牲の気持ちを持つとストレスになると思うので、マイペースにやりたいことをやるのが良いのかなと思います。






Q:体重は戻りましたか?
A:産後2週間で自然と戻ったよ。妊娠で最大に増えた時がプラス7kgで、今は出産前よりマイナス1.5kg。授乳で栄養取られるせいか、食べても食べてもお腹空く!

食べ物は今までと変わらず自炊中心で和洋何でも食べてるよ。

ほぼ毎食Instagramにアップしてるので見てねー。



Q:子育てで大変なことはありますか?

A:毎朝起きると身体中バキバキ笑


2950gで産まれたDくんも3ヶ月半で6kgに。

6kgの物体を1日中持ち上げたり揺らしたりして3ヶ月もすれば、そりゃあバキバキにもなります、、これでベビーカーなかったら引きこもりになるよ!





{FA93ABF7-6B85-4768-A88A-ED2362444808:01}


主人が子供と過ごすのを楽しんでくれてるのが何よりも助けになるなー。

育児や家事を義務や協力だと思うのではなくて、

自分の生活に新しく入った習慣のように捉えられれば、イクメンなんて言わなくていいんじゃないかと思うのです。


ベビーのいる家族、お互いを思いやり助け合う。それだけ。




{44C1E402-39ED-4C83-8EAC-993E051C6696:01}


こんな感じの最近の子育て報告でした!




みんなも寒いので風邪に気をつけてね!



またすぐに。




SAYUKI





Instagram and Twitter 
@SAYUKIsvoice
follow me.