{DA998408-B826-4616-BA9E-8DDB01AEC484:01}

39週検診してきたよー。

今日は遅めの出勤の旦那さんと一緒にランチできた。嬉しいな。



37週から、もう出てきてもいいよーと言われながらもまだまだの様子で、子宮をグリグリされる処置をされて半泣きでした、、この痛さ、、陣痛はこれ以上だと思うとちょっと落ち込む(T_T)










さて、つわりもなく定番の妊婦の大変さをあまり味わえず(?) 

ありえないくらい元気なマタニティを過ごさせてもらい、34週でライブまで出来てしまいましたが*\(^o^)/*




でも、微妙なマイナートラブルは思い返すと多々あり、

せっかくだからまとめてみた!








1~2ヶ月 生理痛のような下腹部痛 

1~3ヶ月 眠気、怠さ

3~5ヶ月 胸がサイズアップして張り痛い

3~10ヶ月 お腹や背中の皮膚のかゆみ

4ヶ月 トキソプラズマ検査で再検査

4~10ヶ月 こむら返り

4~10ヶ月 便秘

5~9ヶ月 腰痛

5~7ヶ月 眠りが浅い

8~9ヶ月 逆流性食道炎

9ヶ月 耳管開放症(妊娠中血液の増加などで起こる、耳が塞がれたようになる症状)

10ヶ月  激しい胎動、下腹部や恥骨が痛い










つわりはなくても、こんな感じで普段とは違う症状が色々出て、びっくり。





お腹と背中は栄養取られて(?) 乾燥で粉吹き状態になったけど、病院から処方されるクリームでキレイに治り、妊娠線も全く出来ず!やった!








耳が塞がれたように聴こえにくくなる症状、耳管解放症は、え、歌手生命が終わる、、((((;゚Д゚)))))))と職業柄すんごいびっくりしたけど、




耳鼻科に行くと、妊娠中だけなる人が多く、産めば治るから我慢してね。とのこと。
これも常にではなくて10日に1度くらい気まぐれに30分くらい起こるから、気にせずに産めば治るを信じることに。







もともとお腹弱くて便秘とは無縁の私が便秘になったのもびっくり。

これもスムージーを飲んで解決。スムージー作る余裕ない時は処方のお薬で治しました。



そして、子宮が大きくなり(全長30cm (゚o゚;;  ) 胃が上に圧迫されて食べた物が逆流する逆流性食道炎も体験。

これは2週間ほどで落ち着いたけど、夜寝る時に横になれずきつかったー。少なく食べても、寝る4時間前のご飯でもだめで、自然と胃が対応してくれるのを待ったら治ったよ。




あとはトキソプラズマ。マタニティのジャンルで詳しく書いたのでそこを参照で。
これもびっくりしたけど、何もなくて良かった。











{AB34D404-BC86-4D76-AC8E-0D26A6CA0D8A:01}


おうちでくつろぐ図。

食生活も普段と変わらずだったから、体重もそんなに増えず、現在6.5kg増。

赤ちゃんを生むと血液や胎盤などで5~6kgは減り、授乳で更に減るのでマイナスになってしまうかもしれないので、先週から少し増やしてねと指示されて、食べる量増やしてます。




さて、こんな感じであっという間の数ヶ月。

7~8ヶ月目でお腹が大きくなるまで中々妊婦の実感が湧かず、感覚としては3ヶ月くらいしかなかったような。


色んなことを知って、素晴らしい体験でした。


さて、あと3日で予定日の10月21日。

無事に当日産まれるのでしょうか?!




今日は代官山をブラブラお散歩してきます!





{E409A752-BAE9-4F99-B44F-5AD9ABDA6362:01}


安産パワー送って下さいませー(^-^)/



みんなにも秋晴れの素晴らしい週末を!


またね!




SAYUKI




Instagram & Twitter
@SAYUKIsvoice

Follow me!