気の持ちよう | 結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

株式会社アート・エージェンシー
お仕事のご依頼はこちらまで
info@art-agency.co.jp

皆さんおはようございます❣️
父の外泊が終わってから
腹痛でしばらく寝込んでおり
やっと今日復活致しました。
寝込むと言っても病院への往復
食事の支度は何とかこなせる程度です。笑



2020年5月9日
今日は外泊日です。


嬉しくて5時頃から起きて
朝食の準備して
お花の水変えたり換気したり。

早起きし過ぎて
2時間何もせずボーッとしたり
8時に自宅を出て
迎えに行きました。


シーンとしている受付で
○階の○○の娘ですけど
今日外泊許可がおりまして
迎えにきました!と
ルンルンで伝えました。


5分掛からず降りてきた巖ちゃんラブ



久しぶり過ぎるラブ


めーっちゃ嬉しい会えた❣️



すぐ腕とか組んじゃいました。



すぐ車に乗せて
色々話を聞くと
お父さん楽しみで7:50から
デイルームでずっと待機してたんだよ。
だけど申し送りも終わってないから
降りれなくて。
それとね、味覚障害また始まった。
昨日アタリメ食べたけど
味しなかったからと。


今日はいつも通り和食なんだけど
食べれるかな?
食べれなかったら違う物作るからねと
伝えました。

巖ちゃん、そういえば帽子忘れた?って
聞くと
探したけど無かったと。

(絶対さがしてないな)


帽子無いしお父さん
松尾芭蕉みたいな帽子欲しいなと。笑
スポッとかぶれるやつ。


松尾芭蕉の帽子は…笑


色々探してみてこれはどう?と
聞いてみると
うん、これなら良い!
色はこれでしょ?と聞くとうんと。


それから朝食を。

しらすおろし 
納豆
アジの干物
お味噌汁
ご飯
漬け物

ウチの朝食は大体こんな感じ。

これに目玉焼きや卵焼きを追加する。



だけど味噌汁を半分飲み終わった頃
アジの干物を一口食べ
魚の匂いがダメだった様で
お姉ちゃんお父さん味噌汁だけで
良いわと箸を置きました。


もし何か食べれそうな物あったら
すぐ作るから言ってね。


私は食事をそのまま食べていると
夜勤明けでママが帰宅。

一緒に食事をしながら
お父さん、何か少しでも食べないと
体力落ちちゃうから
味覚障害出ていても食べれる物
必ずあるから
なんて話をしていました。


洗い物をしているとすぐ巖ちゃんから
お餅なら食べられるかな。
磯部焼き。。

1〜2個作ってと言われ
2つ作りました。。

食べれなかったら私が残り食べるから
無理しない程度に食べてねと
持っていきます。


すると全部食べれそうとぺろっと
完食しました❣️


お餅2つ食べてくれてホッと致しました。



それからしばらくすると
モナカアイス食べたいと言うので
持っていくと1つ食べました。


今日は抗がん剤の副作用が1番出る日なので
とにかく心配していましたが
家だと気持ちが楽なのか
病院でグッタリしている巖ちゃんでは
なさそう。
ただ、ダルそうではあるので
こまめに体調確認したり熱計ったり。


ママが起きてくるまで
2人でTV観たり話したり
とにかく笑いました🤣


副作用の関節痛も勿論あるので
温かいタオルをあててマッサージしたり。


自宅でこんな感じなら早く外来で
出来ないのかな。



夕食は冷やし中華が食べたいと
リクエストされていました。

お刺身買っちゃってたから
食べるか聞くと生物はしばらく我慢するって
言うのでイカを天ぷらにする?と聞くと
天ぷら食べたいと言うので
急遽、冷蔵庫に入ってる野菜で
天ぷらも作りました。

イカは、新玉ねぎと三つ葉とイカを
かき揚げにして食べてもらいました。

冷やし中華は3/2食べてくれましたよ。




良い笑顔の巖ちゃん。


食事が終わって疲れたのか早めに寝る
巖ちゃま💕



2020年5月10日

朝を迎え朝食の支度をしていると
自宅のフカフカのお布団で寝たから
グッスリ寝て凄い元気だと起きてきました。


今日はシャケにするからね〜。
鯵はしばらくお預けだねと言うと
好きなのに食べられないのはキツいけど
また食べれるように頑張ると言っておりました。



この日の朝食はぺろっと完食!
そして朝食後、唾液が出てきてるぞと
嬉しそうでした。

お昼頃弟家族が会いに来て
大学芋を買ってきてくれたので
1つ食べました。


お昼ご飯は蕎麦が食べたいと言うので
わたしの幼馴染みの両親が経営する
お蕎麦さんに電話して
取りに行き
家族みんなでお昼タイム。

大盛り蕎麦を半分食べた巖ちゃま。


そのあとすぐに副作用が強く出てきたので
頓服飲ませてお昼寝させました。


16:30までに病院へ送り
幸せな時間終了。。

今日は母の日なのでちらし寿司。

お刺身抜きのちらし弁当を夜ご飯に
持たせました。

タコと海老は入れた。笑
(ボイルしてあるし)





Happy mom's day💕


お花の写真は撮り忘れました。笑





素敵な1泊2日になりましたよ。