魔の3日目 | 結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

結川さゆきオフィシャルブログ「To be part of...」Powered by Ameba

株式会社アート・エージェンシー
お仕事のご依頼はこちらまで
info@art-agency.co.jp

皆さんこんばんは照れ


今日って祝日だったんですね❣️
先程気付きました。
良い祝日を過ごせましたか?




2020年3月20日
都内某病院入院生活16日目
抗癌剤投与2回目から3日目


前回、抗癌剤投与から
3日目に熱を出したので
今回も3日目が怖いなと思い
早めに病室へ行くと
食事がそのまま…
って事は熱があるなと思い
熱を計ると37.3度
(前回は37.4度
ここからぐっと8度まで上がったので)
ナースステーションまで飛んで行き
冷却マクラ借りて売店飛んで
オーエスワンとヨーグルト買う。



慣れたくは無いが
アタフタせず行動出来る様になってきた。


すると前回もずっと訴えていた
左側肩まわりの関節が痛いとなる。

手を置いて温めると少し楽だと
言うので温めたタオルを肩とお腹に
あてる。

これで少しでも緩和されると良いな。


しかしこんな状況で
様子も見にこない今日の担当看護師さん。


前回はチョコチョコ
様子みたり色々対応してくれたのに。


本当にこの病院は
担当によって差があり過ぎる。
教育を徹底してもらいたい。

でも良いわ。
私が出来る事は全部やってやる。
巖ちゃん専用看護師



夕方頃、1回起きてきて
昼に具合が悪いって看護師に
伝えたんだけど何もしてくれないんだよ。

今日は先生休みだからこのまま我慢して下さいって言われたと。。

お姉ちゃん(私の事)が早く来てくれて
本当に良かった!
あの子が担当はもう嫌だと!


オケ!巖ちゃん!
良くわかったよ!


食欲ないけど何か食べさせたい。

アイス1口とかなら食べれる?って
聞いたらうん!アイス食べたいって。


すぐ買って帰ってくるからねと売店へ。

帰ってくると激痛を訴える巖ちゃん。

こんな痛み初めてだ!
痛くて痛くてダメだと言う。

看護師さんにすぐ言って
私は温かいタオルを作って
お腹と腰にあてるも治らない。


そしたら先生登場!

便秘でお腹痛いんじゃなくて?
どうゆう痛み?

お腹がチリチリする。
耐えられない痛みだと言う。

痛み止め出しますねと先生。

夜に飲んでいる医療用麻薬オピロイドを
持ってくると。


15分経ってやっと到着!
すぐ飲ませて30分。。
お腹と背中をずっとさすって
ようやく眠りにつきました。。

凄い怖い。
もし居なかったら
どれだけ放置されてたのか。
しかも我慢して下さい。
これだけの痛さを訴えるのに我慢か…

結局余りにも痛みが強い事がやっと
わかって先生に連絡したんでしょ?
だからお休みなのに来てくれたんでしょ?
この病院には日直の別の医師はいないんかい?
中々大きい病院だものいるでしょ?
頭にくる。


明日辺り退院かもねなんて
退院準備して来たけど
しばらく退院は出来ないかもしれない…


今日は面会時間ギリギリまで
ここにいよう。


そんな事を思った矢先に
痛みがまだまだ続くと言う。


お薬を持ってくると言うので
その間に今日のお薬はきちんと飲んだのか
薬を確認すると
朝の下剤、昼の痛み止めを飲んでいない。


自己管理が出来るとなってても
具合が悪い時は
確認するのが仕事でしょ?

それを夜の担当さんにぶつけてしまった。
あなたが悪い訳ではないですけど
具合悪い時に朝はこの薬、昼はこの薬
なんて余裕ですよね。
具合悪い時はチェックする。
その為に確認欄がある。
確認欄を見ても何もしてない。
先生いないから我慢してはないですよ。
余りにも対応が酷すぎますとあたる。

先生が便が出てない痛みなのか
確認していたが
激痛の時にどうなのか余裕なんてない。

医療用麻薬を増やしたとしても
便秘が続くだけ。
便秘への痛みだったら麻薬を増やすのは
逆に怖い。


またまた不信感が募る。



昼の担当の看護師さんの名前を聞いて
メモする事にした。
病院側へも伝える事とする。

今日早く行ってなければ
もしかしたら…
と思うと震えてくる。。



面会時間も終わっちゃって
帰るしかないけど
明日早めに病院行くよおねがい



続く