ハイエース北斗 サブバッテリー用バスバーの自作 | 『ハイエース北斗』バンコン車中泊

『ハイエース北斗』バンコン車中泊

ガレージライフ、ハイエース北斗、インディ108、YAMAHA TW200、Chevrolet CAMARO、Ford Mustang、そして自宅リフォームと家庭菜園、家庭果樹園。
とりあえず、なんでも分解してみます。
失敗したネタは内緒です。

先日実施した鉛蓄電池からリチウムイオン電池への取替作業、2点ほど気になることが残っていました。

 

↓ サブバッテリーから来ているプラス端子

 22sq線4条ほかの電線が集まり、M8ボルトの長さが足りず、スプリングワッシャーを外しやっとナット留め出来ました。

 

↓ サブバッテリーから来ているマイナス端子

 プラスと同様に電線集まり過ぎです。ここはM8ボルト留めなのですがボルトが短くて留まりません。ガレージに転がっていた中古の5mmほど長いボルトと交換しました。薄汚れたボルトです。

 

↓ で、用意した材料がこれ ↓

 

↓ 銅のフラットバー(幅25mm×厚さ3mm×長さ150mm)

 サインペンで寸法どり

 2枚に切断し、M8ボルトの入るネジ穴2個と8mmの穴1個、M4ネジが入るネジ穴4個あけます。

 

↓ 2枚に切断したフラットバーを2枚重ねにして、ずれない様に慎重に穴を開けます。

 

↓ 写真撮り忘れましたが、タップでM8メネジを4カ所とM4メネジを8カ所ねじ切りました。

 

↓ いきなり作業写真が飛びますが、

 プラス端子へ自作バスバーを取り付けたところです。

 M4端子は将来何か付けたくなった時ようです。

 

↓ マイナス端子へ自作バスバーを取り付けたところです。

 電線収納がいくらかスッキリしました。

 

↓ 自作バスバーの増設端子に絶縁キャップを被せ作業完了です。

 

今回の下手こいた話

 銅のフラットバーへメネジをタップを切る時に手でバーを押えて乱暴にやってしまったため、バーに対して斜めにメネジが切れてしまいました。用意したボルトを通すと見事斜めって入っていきます。理想はバーに対して直角ですね。

 仕方がないので、もう一枚銅のフラットバーを購入(1,400円)し、作り直しました。今度は失敗の学習効果も働き、ボール盤にねじ切りタップを取り付け、ハンドパワーでバール盤を回転させねじ切り成功です。

 今回の収納スペースが非常にタイトであったため自作しましたが、端子箇所に余裕があれば市販のバスバーを購入した方が楽だと思います。