シーリングファン照明のプルスイッチ交換 | 『ハイエース北斗』バンコン車中泊

『ハイエース北斗』バンコン車中泊

ガレージライフ、ハイエース北斗、インディ108、YAMAHA TW200、Chevrolet CAMARO、Ford Mustang、そして自宅リフォームと家庭菜園、家庭果樹園。
とりあえず、なんでも分解してみます。
失敗したネタは内緒です。

寝室の照明用スイッチが壊れたようです。

シーリングファン照明に内蔵されているプルスイッチです。

照明を消灯しようと引っ張って消したのですが、引っ張ったチェーンが戻りません。

本来は、次の引っ張りに備えてチェーンは戻る必要があります。

つまり、これ以上引っ張ることが出来なくなったので、照明を点灯させることが出来なくなりました。

 

昔からよくあるプルスイッチの故障です。

分解してプルスイッチ部を点検すると戻し用のスプリングがうまく動作していないようです。

修理は出来ないようなので、代替のプルスイッチをネットで探したところ、似たような形のスイッチがアマゾンにありました。

注文したら次の日の到着しました。

到着したスイッチです。

左:故障したスイッチ、右:今回手配したスイッチ

サイズも線材の色も合ってます。使えそうです。

 

新しいスイッチに交換完了です。

点灯試験1:2灯良好

点灯試験2:3灯良好

点灯試験3:5灯(全灯)良好

点灯試験4:消灯良好

 

壊れたスイッチを分解してみました。

戻し用のスプリングが破断していました。