はい!ということで

今回も栄養シリーズです。

が、切り口がちょっと違います。

オトナ女子=社会人女子が

陥りやすいダイエットの間違った認識を

正すための本なのです📚

 

 

 

 

オトナ女子のための食べ方図鑑

‐食事10割で体脂肪を燃やす‐

運動指導者 森拓朗 著

 

この本は2016年発売の本。

私はおそらくそれくらいの時に

この本を購入しています。

実は書いてあることが結構激しくて

読み切らなかったんですけど

より一層食事やダイエット法に

興味がある今、勢いで読みました。

 

最高に面白かったです。笑

 

そもそも森拓朗さんって

聞いたことあるなぁって思って

HPを見てみたら本屋さんでよく見る方でした。

えぇ、書籍で、ですけど。

 

森拓郎オフィシャルサイト|足から顔までを美しくするボディワーカー (moritaku6.com)

 

ダイエットとか食事、運動のところに

たくさん本が並んでいます!

書籍リストを見て、

「え!?この本も森拓郎さん!?」って

思ったやつもありました。

 

 

 

これとか。

完全に高橋メアリージュンさんの

本だと思っておりました。笑

運動指導者が書くこういう本って

なんか気になる。。。。

(また読みたいリスト増えた・・・)

 

さてさてこちらの内容ですが、

隠れ肥満の原因は

「運動不足」ではなく「食事」にある。

という考え方の著者が

現代女子が陥りがちな

「間違ったダイエット法」や「間違った食事法」

流行りに乗っかることの危うさを

ちょっと辛口な視点でお届けしています。

 

*顔デカ女子はパンがお好き。とか。

(糖質と脂質の取りすぎはむくむ原因になるよって話。)

 

*野菜ジュースから得られる自己満足感。とか。

(ジュースは飲みやすさから糖質の吸収を早めるほか

 咀嚼回数が少なくて食事の満足感が得られない。

 だから具沢山味噌汁のもうっていうお話)

 

*グラノーラ=美養食という残念な思い込み。とか。

(グラノーラはおいしいデザート。

 朝からスイーツを食べてやせるわけがない。

 と、申しております。。。)

 

などなどズバッ!!とはっきりおっしゃいます。

 

挿絵がすごく面白くて、

いつも今どきオトナ女子が

登場するんですけど

 

「私多分春雨と結婚する~」

 

「え・・・このサラダ、ノンオイルじゃないの?

どうしよ・・・食べちゃった・・・」

 

など、うわぁ言ってそう~あせる

って思うセリフがいっぱい出てきます。

オトナ女子あるあるです。笑

 

お悩み別の話もあります!

*ツライ肩こりも糖質の摂り過ぎが原因だった

とか気になりません???

 

私はこの本を読んで

大好きなパンを週2回に

おさえることに決めました。

(食べるんかい!)

 

食べるならどっち??の話も

めちゃくちゃ楽しい♪

 

ハンバーグとステーキ(ステーキ)

温泉卵とゆで卵(ケースバイケース)

ほうれん草と小松菜(小松菜)

春雨ヌードル+生野菜サラダとから揚げ弁当(から揚げ弁当)

 

とか理由も載ってるし他にもいろいろ♪

 

この本に書いてあったことで

知らなくてびっくりしたことが

 

若い女性は豆類摂り過ぎたらダメなんですって!

 

大豆イソフラボンは摂取すると

女性機能がうまく働いて

肌つやがよくなる、バストアップ、

更年期障害の緩和などメリットもあるのですが

 

女性ホルモンが多い時期に摂り過ぎると

PMSや生理痛がひどくなったり

下半身太りを招きやすくなるそうです。

 

普通に食事する分には大丈夫だけど

水のように豆乳をのむのは問題って

知ってました????

 

自分の興味のある項目から

食事や栄養のことを考えてみるのは

理解が深まりそうでいいですね照れドキドキ

 

いろんなテーマの食事の本

たくさんあるので

一つを信じるのではなく

新しい知識も取り入れながら

自分に合った食事法が

見つかるといいなと思います乙女のトキメキ

 

とりあえずプロテイン飲も!!!