報告させて下さい

9月21日の朝方に男の子が産まれました♪
母子ともに健康です♡

産まれるまでの流れを軽く箇条書きしてみました(◍•ᴗ•◍)



臨月に入った頃から、いつ産まれてもいいような予兆が度々あったもののなかなか本陣痛に繋がらず

その日も朝方から15分間隔で張りや痛みが来るけど、どうせまた前駆陣痛でしょなんて思いながら、少しでもお産が進むようにと近所を歩き回る。

お昼過ぎに、やはり陣痛が遠のく

なるべく体を動かしてたらまた15〜30分間隔で痛み出す


また遠のく可能性もあるなぁなんて思いながらも何があるかわからないのでとりあえずご飯を済ませ、早めに娘とお風呂に入る

23時頃から10分間隔の強めの痛みになって病院に電話しようか迷うが
そういえば休診日かもと思い出す( ̄Д ̄;;

休診日でももちろん対応はしてくれるので何も問題はないんだけど、
休診日と休日は一緒なのか違うのかが、気になり出してハラハラする
と、言うのもお産が休日だと休日手当て3万プラスされるからグハッ!!( ゚∀゚)・∵.


時間的にもその時23時、、
あと1時間経てば日付が変わるわけで
(どっちみち時間外手当ては付くのだけれど)

ていうか、そんな呑気な事言ってられないかと病院に電話する
(出産も2度目となると冷静な私)

やはり、入院になるので荷物をもって来てくださいと言われたのが23時半

24時過ぎに病院に着き、子宮口を確認するも3〜4センチ。

部屋に案内され、子宮口が開くまでただただ陣痛の波に耐える

鼻から吸って〜「ヒ〜」
口から吐いて〜「フ〜」
の要領でただただ耐える。

それだけのことだけど痛みにパニックらず痛みに合わせて?と言うよりは痛みをかわすイメージでヒ〜フ〜やってればそこそこ乗り切れる事に気付く
(2度目となるとやはり冷静)

本当はちゃぶ台ひっくり返して発狂しながらそこら中の物ガッシャーン‼︎てしたいほどクソ痛いけど

表向きは品良く小刻みに震えながらヒ〜フ〜呼吸で耐え続け

7時半頃には力みたい度MAXでナースコール

再び子宮口を確認され、何センチだったのかはわからないけど急いで分娩室に案内される

陣痛の来ない数分が勝負だと心に決め一気に分娩室に急ぐ。

ドアを開けたところで先に仕事を終え、車椅子で運ばれていく妊婦さん(もう妊婦じゃないか)とバトンタッチで分娩室へ入る

あしたのジョー並に廃人になって運ばれる妊婦さん(だからもう妊婦じゃないって)を横目に
私もああなるのか、、、
と思いながらもタイミングよく分娩室に入れた事に感謝する。

(何度も言うが2度目となると冷静)

分娩室にはいって1時間
もはやヒ〜フ〜呼吸じゃ追いつかず、テニスプレーヤーがボールを打ち返す時のような
腹の底から絞り出る唸り声が織り交ざり、子宮口ほぼ全開

何とか赤ちゃんに酸素を届けようと深呼吸しようにもうまくいかず、酸素ボンベに助けられながら
会陰切開

何度か力んで、破水しながら我が家の長男君、8時33分に無事産まれました〜(*゚艸゚*)
{16FC86BC-CA08-41E0-8C65-DE8BA9FB8007}

2人目はまた違った可愛さがこみ上げてきます(*゚艸゚*)

その後、陣痛よりも壮絶な後陣痛にノックアウトされほぼ半日死んでましたが

復活です。

退院したら新しい生活のスタート!
日々感謝してまた楽しく育児頑張ります。

以上、私の出産箇条書きでした(๑˙❥˙๑)