生キャラメル。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪-mini_120122_190500010001.jpg

いつから頼まれていたんだろう。生キャラメル。

ずーーーーーっとはるにリクエストされていたのに、鍋にくっついてひたすら混ぜていなければならない煩わしさから逃れたくてあーだこーだ言い訳しながらやり過ごした数ヶ月。

いや、夏に「暑い時期に生キャラメル作るとすぐ溶けちゃうからさー」と言ってからしばらくおとなしくしててくれたんだから数ヶ月以上かも。


冬休み中に「もう寒いんだから溶けないでしょー。作ってよキャラメル。」と言われてもそのうちねーってまたごまかして、でもいよいよ作るかとなったのは生クリームの消費期限が過ぎてしまったから。

期限近くて100円になっていた動物性の生クリーム。

お手ごろ価格とはいえ、飛びついて買ってしまった普段は高級な動物性クリームを期限が1日2日過ぎたからって捨てるわけにはいかない。

でもやっと重い腰を上げてキャラメル作り。


前は牛乳のみで作ったんだけど、生クリーム入れたから?なんだかとろみつくの早かったような気がしました。

そしてちょっと硬すぎたかも・・・。

まぁ、切った先からつまみ食いの手が何度も伸びてきたので味は良かったようです。

私キャラメルってそんなに好きじゃないからまだ食べてないんだよね・・・。



♪さゆはる日記♪-mini_120122_191700010001.jpg
くっつかないように一個ずつ包みましたよ。

この手間もイヤ(笑)

でもこれでしばらくは作らずに済むでしょう。


このキャラメル作ってるとさゆが「うちが作ってっていったマカロンはいつ作ってくれるの?」って。

えぇーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

そんなこといつ言ってましたっけ?

去年のバレンタインに作りたいって言ってたのを却下したのは覚えてるんだけど、ママ作るって言ったっけ?

マカロンは成功率低いのでキライです。

食べるだけならいいのに。

あー、どうしよう。マカロン。

今日はとりあえずスポンジ2台、ロールケーキ生地2枚、マドレーヌ焼いたのでマカロンは作らないけどね。