痛みとの戦い。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

ここ1週間ほど歯の痛みと戦っています。

痛みは日に日に増し、もうおやつも食べられないくらい。

(でもご飯は食べれるww)

前歯が冷たいものがしみる感じがあって、奥歯がズキズキ。

でも奥歯の痛みは場所が決まってなくて上が痛くなったり下が痛くなったり、右が痛くなったり左が痛くなったり。

先月まで治療に通っていて虫歯は全部治したはずなのに。

もしかして最後に治療した前歯が神経近かったとか?

そう思ってせっかくのお休みだった先週火曜日に歯科に電話して診てもらいました。

あらたにレントゲンも取り直してもらったんだけどやっぱり虫歯は無し

先生によると歯軋りが原因では・・・とのことでした。

歯軋りって夜寝てるときにギリギリするやつ?

子供のときはあったらしいけど大人になってからは言われたことないですと伝えると、日中手を使う作業はしてないかと。

手を使う作業をしていると下を向く姿勢が続くから奥歯に力が入ることがあるそうで。

毎日手は使ってるし、しかも肉や魚を切るときにものすごく歯を食いしばって切るクセ(これってクセ?)があって十分に思い当たる節がありました。

おそらくそれが原因なので、症状を和らげるためにマウスピース作ることになりました。

出来上がるのは1週間後の来週の火曜日。

それまでは痛み止めを処方していただきました。

が、痛み止めが切れるとひどく痛む・・・^^;

続けて飲むときは6時間空けてくださいねと処方されたロキソニンなんだけど、飲んで3時間ほどすれば痛み到来。

確かずっと前に処方されたときにどうしても痛いときは1日3回までって言われた気がするんだけどなんとなく意地で1日2回までを限度にしてるから飲めない時間帯がけっこうつらい。

ってか大目に出すねって10錠くれたけど1日2回服用だと5日分しかないし、1週間あるのに。

というわけで早く火曜日にならないか待ち遠しい。

マウスピースはわずらわしいけど。

なるべく歯を食いしばらないように・・・と思って気をつけてはいるんだけどなぜか最近寝てるときに変な夢しか見なくて、ライオンに追いかけられてる夢を見た朝はひどい激痛でした。

力入ってたんだろうなーww

ちなみに前歯のしみる感じは神経には程遠くて、きっと歯茎が腫れ気味だからだねと言われました。

ブラッシング頑張ります・・・。