チョコシュー。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪

Cpicon シュー生地を失敗なく焼こう! by パティシエママ


こちらのレシピをお借りして、中はガナッシュでチョコシューに。

写ってる手はマニキュアもしてるしリングもしてるけど6歳のはるの手です・笑

今朝「一年生になる前にマニキュア落とさないとね」と言っておきました。


はるのお友達のおうちにお邪魔するとき、シュークリームなら大人も子供もたいてい好きなんじゃないかって思ってはるに聞いてみました。

するとチョコシューがいいという返事。

チョコシュー美味しいけどチョコ入れるの大変そうなんですけど・・・。

そうは思ってもできるだけ子供のリクエストには答えてあげたくて考えた結果が「生チョコを入れる」

生クリームを小鍋でふつふつ言わせて刻んだ板チョコ入れて溶かして絞り袋でシューの中へ。


これがやっぱり大変。

熱いとチョコがとろとろ過ぎてうまく入ってかないし、冷めると固くて流れていかない。

冷めたら温めなおして・・・を繰り返していたら分離しちゃったり・・・^^;

でも何とか完成♪


さゆもお友達と遊ぶといっていたのでさゆたちにも・・・と思うと今度はさゆから「チョコ嫌なんだけど・・・」って。

急いでカスタード作成。生クリーム立ててあわせて普通のシューも作りました。




・・・あっ、レシピの強力粉。

薄力粉に間違えて作っちゃいました^^;

でもちゃんとできました♪