もち米で・・・。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪

前回より ちょっと色が濃くなっちゃいました・・・。

いつも道明寺粉で作る桜もち。

前回、grapeさん からいただいたコメントでもち米ではどうでしょうとのお言葉をいただき調べたところレシピ発見♪

そういえば道明寺粉はもち米を砕いたものだもの、わざわざ季節限定のような道明寺粉を探すことはないのよね。


道明寺粉、まだ少し余っていたのだけど試してみたくてもち米で作りました^^


結果。

手で砕くからやっぱり粒は大きいです^^;

ちょっとダイナミックな桜もち。


で、改善策として続けて作ってみたんだけど、手で砕くのをフードプロセッサーにかけてみるとかなりいい感じです≧(´▽`)≦


『道明寺粉なんてどこに売ってるか知らないし・・・』って桜もち作るの躊躇されてる方いたらぜひ試してみてください♪

桜の葉は頑張って探してください・笑


Cpicon 簡単!電子レンジで作る「桜餅」~もち米版 by ともなお

レシピはこちらをお借りしました♪










♪さゆはる日記♪
ひな祭りに買ってきた桃の木。

今でもとても元気です^^