9ヶ月。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

さくらは今日9ヶ月を迎えました♪


先月は体重や身長を測定しに行かなかったのだけど、今回は3日前に会った検診で計測してきました。


Wハート身長・70.4cm

Wハート体重・9015g


標準内ですがやや大きめな感じでしょうか。

でもはるもこんな感じのサイズでした。

さゆは小柄・・・までは行かないけどやや小さめベビー。

でも頭囲はさくらが一番小さい。

小顔ベビーってことにしておきましょう♪

(でもほっぺたはこぶとりじいさん並み・・・)



ご飯はたくさん食べます。

残すことがない。

ご飯の後のミルクもごっくごく。

太りすぎてるんじゃないかと今回の検診ヒヤヒヤしたけど、その分動いてるんでしょうとのこと。

よかったよかった。

もぐもぐも上手になってきたし、そろそろ面倒な3回食。

8ヶ月半くらいから朝は蒸しパンなどを食べさせているけど、ちゃんとしたご飯には旅行から帰って来てからにします。


ハイハイはスピードアップ。

伝い歩きもスピードアップ。

カタカタを押すのも上手になりました。

つかまり立ちから一瞬手を離すことも。


抱っこしてあげると人の顔をパシパシ叩きます。

「いたいいたい」って言うとさらに喜んでパシパシ。

ママが怒っても笑って全然平気。

でもさゆが「さくらっ!!」って言うとピタっと動きが止まって、いたずらをやめます。

怒りキャラのさゆはさくらにも通ずるようです・笑


ここ一週間くらいでだけどおそらく後追いが始まりました。

ちょっとでもママが離れようものならフンフン鼻をならし、見えなくなると泣いて追いかけてきます。

ご飯支度のときも誰かがかまってくれててもすぐに台所のママのとこへ。

う~ん、なんてめんこいんでしょ♪(めんこい→北海道弁でかわいい)

でも朝とかは誰もかまってくれる人いないからご飯支度が進まないのですが・・・。

これも成長の証。

喜ばしいことです。


あとは、やっと髪の毛のトップが寝てきました。

さくらの髪の毛は張りがあるのかしぶとかった。


歯はまだ一本。

下の左の前歯が2ミリくらい出てきてるかな?

右の前歯はまださわってみた感じはわかんないけど見た目で透明な部分が出てきました。

先日の検診ではすでに6本も生えてる子がいたけど、さくらはマイペース。

ママを楽させてくれてるようです^^

でも噛まれたら痛いです・・・。



明後日から初のさくらと一緒の旅行。

無事に楽しめますように・・・。


いたずら放題のさくら。

もちろんこの後さゆに怒られました・笑