母子手帳ケース。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



いまさらながら、母子手帳ケースを作りました♪

妊娠したときから作ろうとは思っていたの。

思っていただけで実行しないのは私の得意技・・・。


やっと一週間ほど前から作り始めました。

はい、一週間もかかりました・・・汗

私の頭が悪すぎて・・・。

すごく細やかに説明してくれているブログさんを見つけて作り始めたのに、縫い合わせては何度もほどき、途中でわからなくなり手が止まり・・・ってな感じで1週間^^;


でもおとといやっと無事完成ですラブ




あらっ、ポケットのふたが折れちゃってる・・・。


私ね、こういうのを作るに当たって何が苦手かって布合わせがすごく苦手なんです。

いろんな方の作品を見たりしているととってもステキな布合わせをしているのに私はセンスがなさ過ぎてなんだかなぁ・・・って苦笑


義母がパッチワークをするので何度も「さゆはるちゃんもしようよ」って誘われたのですが、手縫いでちまちま縫っていくのと布の組み合わせを考えるのがどうも・・・って思ってしまってずっと遠慮してきています。




布合わせはともかく、かなり気に入ってます。この母子手帳ケースWハート

今朝子供たちがこれを見て、

さゆ『これもうちょっとで赤ちゃん生まれるのにそのあとどうするの?』

ママ『母子手帳は赤ちゃんが生まれてからも使うからね~。予防接種とか検診とかで。』

はる『赤ちゃんが大きくなったらどうするの?』

ママ『通帳ケースにするからいいの♪』

なんて会話をしていました。


きっと子供たち『ちょうだい♪』って言いたかったんだろうな~笑

使い道もないのに、何かを作るとすぐに欲しがります苦笑

でも作るのに苦労したのと、これからも作らなきゃいけないものがまだあるから作ってあげられないの・・・。

数日で忘れてくれると思うけど・・・(笑)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日の朝、ケイタイの充電器のコードにつまづきました・・・。

つまづいただけで転びはしなかったのでお腹とかは全然平気♪

つまづいたときにちょっと足の親指が痛かったけど、ダンナにも朝からつまづく私を心配したのか『もう少し寝てれば?』と言われたけど、おっちょこちょいな私にとってつまづくなんて日常茶飯事なので気にしないでいました笑


異変に気づいたのは午後3時ごろ。

床にペタンと座ってミシンをかけていたときのこと。(うちは基本イスの生活ではないので)

なんだか足が痛いな~と。

体重の増えすぎなのか、妊婦だからか最近ちょっとでも血流が悪くなるとすぐに手足がしびれてくるのでそんな程度で考えていたんだけどなんか違う。


・・・朝つまづいて痛めたところだ・・・。


朝の出来事なのに昼間は何事もなく過ごし、病院だって普通に行ったのに、突然午後3時過ぎてから痛み出す私の足。


どんだけ鈍いんでしょ、私って・・・ガクリ


痛いって思ったら本当に痛い。

きっとひねったかなんかしたんでしょうね。

湿布貼ってゆっく~り歩いてます笑


昨日に比べると痛みはなくなってきたので日常生活には全く支障はないんだけど、すたすた歩くとやっぱり痛いからかなりスローで歩いてます。

ダンナに後ろから『ピヨピヨ・・・』と言われながら・・・。


いつもご飯支度のときとかバタバタしちゃって家の中を小走りするくらいの勢いで動いているので(だからお腹が張るのか・・・)今はいい機会だと思ってスロー生活を体になじませます笑