10/16 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日は日曜日に学芸会があったので振り替え休日でした。




今日は朝「一人で行く」といったのですが、「いやいいよ、ついていくよ~」とついていくことに。

さゆが成長して一人で行くといったのではなく、私に気を使って言っているというのがわかったので・・・。


というのも昨日の話。

土日は出かける予定がなければ結構寝てます、私・・・。

しかも昨日おとといは学芸会が終わったことで気が抜けたのか頭痛がひどい。

なので昨日はほんとに一日中寝てました。

そんな私を見てさゆが「ママは休みの日は寝てばかり・・・」というのでちょっとカチンと来たので

「平日にさゆが寝かせてくれないから休みの日にたくさん寝ておくんだよ~」と嫌味を言ってしまいました。

すぐに義母に「そういうこと言うからダメなんだよ・・・」と怒られましたが・・・。


きっとそんな話をしていたので今日は一人で行くって言ったんだろうな~と思って。

全くを持ってダメママが改善されておりません。




学校へ入る前「嫌な予感がする・・・」って言ってたけど、それを言うのもいつものこと。

特別嫌なことはありませんでした。

授業も私の横でだけど受けてたし、(さゆの席は後ろの男の子がガンガン前に机をつめてくるから座るに座れない)今日からダンナの暗渠が再開したので「パパが暗渠でお昼にご飯食べに帰ってくるから、ママも早めに帰ってもいいかな?というと4時間目の始まる時間に帰らせてくれました。


5時間目はどうする?って聞くと「ついてて」というので5時間目に戻りましたが。


帰りに「学校イヤだった」とは言うものの、表情は少しづつ和らいできたような気もします。

気のせいかもしれないけど・・・。

だって私は良くなってきてるんじゃないかな?って思って学芸会も終わったしあと少しかな?って思ってるのに義母は「まだまだ続くんじゃない?今回は長くなりそうだし、祖父母参観(確か来月にある)も行かないって言うだろうし」なんて悲観的なこというから(;´▽`A``


普段とても助けてもらってる義母だけど、なんだか最近ノックアウトされ気味です^^;




今日は先生とも話をしたんだけど、先生が

「いい機会だから赤ちゃんがどういう風にお腹の中で大きくなるとかさゆちゃんと話をしてみてはどうですか?」って。

そういった話をすることですごく成長するって。

で、いい絵本があるからって保健室から持ってきてくれました。

せっかく持ってきてくれたし、さゆもエコー写真を楽しみにしてくれているくらいだから本当にいい機会なのかもと思ってその絵本をお借りしてきました。


で、見てみると・・・。

途中まではいいのですが途中でここは子供に見せて大丈夫なのか?と思えるページが・・・。

赤ちゃんが生まれるということ、赤ちゃんが出来るということを感動的にと言うよりも、リアルに描かれているんですね・・・。

赤ちゃんが・・・というよりまさしく性教育。

「ここのページはどういう意味なの?」と聞かれたら私は答えられないです・・・。


絵本が見せられない~。


ダンナにも見せてみたんだけど「これはちょっとね~」って。

絵本は私が勉強させてもらってそのまま返すことになりそうです(笑)