10/4 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は5時間目の途中まで。

給食の準備中に私はいったん帰宅したんだけど5時間目の途中で戻ったら他の子は絵を描いているのにさゆは先生のイスで絵本を読んでいました。


私が帰った後、昨日と同じように給食に手をつけず話もせずでいたみたい。

先生が話を聞くと「疲れた」と。

3時間目あたりから辛くなってきたというので、昨日は5時間目にお母さんが来たら帰ろうって行っていたのに最後まで残ってしまったから今日は絵の準備もせずにお母さんが来たら帰ることにしようとなったみたい。


なのでそのまま連れて帰ってきました。






今日は他にあらたな問題が・・・。


はるが登所拒否です(ノ_-。)

朝さゆを学校に連れて行くときにはるはばーちゃんに連れられて行ったんだけど、さゆと玄関に入ったところでばーちゃんからTEL。

「はるがママとじゃなきゃ行かないって・・・。家に連れて帰ってきちゃった。」とのこと。

さゆを教室へ連れて行き先生とさゆに説明してはるを保育所に連れて行ったらすぐに戻ってくるからと一度家に帰ることに。


駐車場まで行くとばーちゃんがはるを連れてきてくれていて、はるを受け取り?ました。

で、説得。

私『ママが一緒に行くから保育所行こうよ~。はる保育所好きでしょ~。』

はる『保育所いっても何にも楽しくないもん!!保育所行かない。学校に行きたい。』


無理やり保育所に連れて行ってもダメかなと思ったので『じゃあ、ママと一緒に学校にいようか』と提案。

その後のはるの元気なことといったら。


保育所は隣なのでまずは保育所に行って担任の先生にさゆのことも話し『もしかしたはるもストレスが溜まっているのかもしれないので今日は一緒にいさせます。でも学校にいるのではるの気が向いたら連れてきます』と伝えて学校へ。


全く気が変わることもなく、給食の時間まで元気良く過ごしていました。

廊下にいたけどうろちょろしてたから邪魔だっただろうな・・・。

さゆの先生は休み時間に遊ぶようのおもちゃ(剣玉とかコマとかお手玉など)を出してきてくれたり、教室で飼っているめだかにエサをあげさせてくれたり。


しまいには『はるちゃんも給食食べて行きませんか?』とまで言ってくれるし^^;

私が帰るとなったときにさゆも帰りたいといっていたので、はるを隣に並ばせてたら食べるんじゃないかって。そしてその時間だけでも私がゆっくりできるんじゃないかって。

*今日は欠席の子がいたので給食の数が余っていたんです。

好き嫌いの多い子だし、さゆと並ばせてたらケンカが絶えないのでお断りしたけど・・・。


その後午後からも行くって言ってたんだけどお昼ねしてしまったので午後は私が一人で行きました。




さゆがこの状態になってから、はるはほとんどばーちゃんと保育所に行っていて、もともと甘えんぼなのにママのお腹には赤ちゃんがいるからって抱っこやおんぶを自分からは一切言わなくなって・・・。

(さゆは私が妊娠してからもかまわず飛びついてくるとお腹は圧迫するし抱っこ~です)


小さな体にきっとストレスを溜めていたんだろうなって気がします。

いつかははるも「行かない」ってなる気はしていたけど・・・・。


明日になってけろっと「保育所行く~♪」ってなっててくれるといいんだけど。