ごみ上げ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

ごみ上げというお仕事を先週末からしています。


とはいっても週末は子供がいたのでおうちでのんびりだったけど^^;




先週の中ごろから義父がトラクターで代かきという作業をしています。


水を入れた田んぼの土をならす作業。(かな?)




その後さらに水を入れて、去年稲刈りをしたときの茎とかが浮いてきたのを取る作業なんです。


(すごくわかりにくいかも・・・^^;)


浮いてきた茎など=ごみなんです。




くまでの進化系のようなレーキをいう道具で取るんだけど、これが結構キツイ!!


先週は金曜日だけ私はお手伝いしたんだけど、手に力はいらなくなりました。




昨日、今日と2時間づつ位しかしてないのに肩がすごく痛い(;´▽`A``




今日中に終わらせる予定で、明日は田植えの準備の根切りという作業。


あさってからはついに田植えです♪




どうか今日はこの後良い風が吹きますように☆


(風が吹かないとごみが畦の淵に来てくれないんです。)




田植えが始まったら、風の穏やかな日が続きますように☆


(風が強いときの田植えは結構つらいです^^;機械植えだから昔と比べると断然楽なんだろうけど。)






ちょっとお昼ねして体力回復して、午後のごみ上げしてきます♪


(お仕事をすることでお腹が引っ込むと信じて・笑)