シュークリーム。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



昨日は子供たちを連れてママ友達のおうちに遊びに行ってきました。

お土産はシュークリーム。

でも時間なくてクリーム詰めれなくて、シューとクリームは別々に(;´▽`A``


たくさん作ったので我が家用にシューをとっておきました^^

シュークリームは子供たちもお義母さんも、もちろん私も大好き♪

でもダンナは嫌いなんです^^;

シューが嫌いなの。

美味しいのにもったいないなぁ( ´艸`)



プチシューと呼ぶには大きく、普通のシューよりは小さい、2口サイズの今回のシュークリーム。

カスタードとホイップを合わせ混ぜたクリームを中に入れて、粉糖でおめかし♪





参考にしたのはコチラのレシピです♪



レシピ たった4つの材料で!ふわっふわシュークリーム by *タフィ*


シュークリームを作るのは実は苦手でした。

焼くと膨らむんだけど、焼けた!!って思ってオーブンを開けるとしぼんじゃうの。


で、このレシピに会って「焼きあがったら30分はふたを開けない」って言うのを実行したら本当にしぼまない!!

30分だとまだ荒熱が残っているのでしっとりしたシュー皮にしたいときはビニール袋などに入れると良いかと思います( ´艸`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ