今月のお菓子。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は1月の若妻の日。

もちろん、お菓子を作っていきました。



スフレチーズケーキ♪


クリームチーズではなく、スライスチーズを使って作ります。


湯煎焼きにするのですが、私の持ってる丸型は底抜け型。

なので、下にパイ皿を敷いてから湯煎にしました。



もう少しチーズの風味があっても良かったかな~?

でも、ふわふわしっとりで美味しかったです≧(´▽`)≦


こちらのレシピを使わせていただきました♪

レシピ 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato








バナナとくるみのケーキ♪


たかこさんの本から。

これ、すごく美味しいです( ´艸`)


うちの家族くるみが好きじゃないんです。


私はくるみ好きなんだけどみんなが食べられないからくるみパンとか作れないの。


ところが・・・。


「くるみ苦手だよね~。でも食べてみる?」とダンナにこのケーキを出したところ

「俺、くるみ普通に食べるけど・・・。」って。


勘違いしてました(;´▽`A``

食べれないのは子供たちとお義母さんみたい。


これからくるみ入りスウィーツどんどん作ろう( ´艸`)


こちらはこの本から♪

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの/稲田 多佳子
¥1,365
Amazon.co.jp





この他にもミルクレープ作ったんだけど、クリームがゆるすぎてカットできずに持っていけませんでした(涙)








芸が(センスが)ないので、カットしてかごに入れただけ~^^;

いつもはホールのままもって行くんだけど、カットして持って行ったほうが食べやすいと今頃気がつきました(;´▽`A``