ここ数日のこと。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は久々にさゆが学校に行きました。

土日挟んでるけど、木曜日から休んでるから4日ぶり。


昨日の夜から今度はお腹じゃなくて足が痛いとか肩が痛いとか騒いでいて朝もかなり騒いでたんだけど、「いいから、いいから」と学校へ連れて行きました。


先生から「月曜日に出来たらお母さんも一緒に来てください」と言われていたので仕事の時間までってことで急遽授業参観することに。


私が行くからと言って「素直に学校へ向かってくれるさゆではないので、あんまり焦らさないように、今日は少し遅刻していきました。



9時ころ教室について私の仕事が9時半からだから9時15分くらいまで。ほんのちょっとだけど授業見て、何かあればお義母さんに電話をしてくださいと先生に頼み教室を後にしました。



途中で帰ってくるかな?とも思ったけど何とか最後まで頑張って学校に残ってくれたみたい。

先生には帰りたいって言ったけど、はぐらかされ続けたみたいです^^;








木曜日のピアノは休ませました。

学校休んだからねって。

義母やダンナにも「学校休んだ日にはピアノやお出かけはしないって決めようかと思うんだけど・・・」って話しました。


あと病院にも一応行ってみました。

学校行くとなると腹痛が起こるけど、そうじゃないときは治るって。

心神性の腹痛だねって言われました。


木曜日の夜に、担任の先生が来て3人で話をしました。

さゆは学校で友達の輪の中に入れず一人でいることが多いみたい。

入りたいのに声が掛けられないみたいです。


次の日、私は日中用事があって家にはいなかったんだけど、出かけるまでさゆと2人きりで話をしました。

プリントが1回で合格できないといやだと言うこと。

先生が他の子を怒っていると自分も怒られてるような気がして怖いこと。

のびのびに行くときお友達が歩くのが早いからそれならゆっくり一人で歩く方がいいということ。

給食のサラダでどうしても苦手なドレッシングがあること。

遊びたいお友達がいても他のお友達に取られてしまう事。(言い方が良くないけど)

さゆの口から聞きたかったのでゆっくりと時間をかけて聞きました。

前日の先生は私から見ると先生の思った学校に行けない理由をさゆに強要してるような印象だったので。


話をしてすっきりしたら学校行く気になってくれるんじゃないかとも思ったけど、私の考えは甘かったみたいで金曜も学校は休みました。



今日行ったからと言ってこのまますんなり行くとは思えません。

さっきも「国語と算数が~」って訴えてきたし(笑)


でも無理やり学校に連れて行くようなことはしたくないし、さゆにとって学校が楽しいところになってもらいたいと思っているので長期戦になることを覚悟していかなくては・・・って思ってます。



学校が楽しくなるアイディアがあればよろしくお願いします^^