小樽レポ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

とは言ってもたいしたレポートは出来ませんが・・・。



8:30出発予定の9:00出発。

いつもさゆはる家は予定通りに出発を出来ません。

私の準備が遅くて^^;



今回私が一番行きたかったベーグルやさん、麦輪小樽には行きによってもらいました。

朝里インターの近くというところまでしか調べていなかったいい加減な私・・・。


「多分この辺だと思うんだけど・・・」と一生懸命道路沿いのお店を見ていたんだけど、ふと「ちょっと入ったとこにある可能性も・・・」と思って見てみると発見音譜


9/10

交差点から2件目の小さなお店ラブラブ


店内でベーグルサンドにもしてくれます。

ベーグルサンド食べたかったけど、朝ごはんは食べてきたし、お昼ご飯には早いし・・・。

そのままのベーグルとクリームチーズ、ブルーベリー入りのクリームチーズ、スモークサーモンを買って来ました。

ベーグルはyunaさんのオススメのフィグ&ウォールナッツ、アールグレイとプレーン、1等粉プレーン、全粒粉、五穀の6種類(店頭にあった全種類)買って来ました。

ここのベーグルは岩見沢産キタノカオリも使っているそうでダンナとちょっと嬉しい気持ちになりました^^

だってうちで作ってる麦キタノカオリだもん♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

朝食にベーグル食べました♪

9/10

コレが基本かなってことでプレーンを。

スライスオニオン・トマト・スモークサーモンで食べました。

スモークサーモン旨いっ!!

そしてべーグルも旨いっ!!

初めてお店でのベーグルを食べたのですが、自分で作るのと大違いあせる

私のはもちもち度が高すぎ。

たまに噛み切るのに苦労することも・・・。

でも麦輪小樽のベーグルはぜんぜんそんなことなくてもっちりしているんだけどちゃんと噛めて、で、噛むほどに甘みが音譜

想像以上に美味しいです^^

また小樽に行くことあったら行かなくちゃ!!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ベーグル購入後、小樽の町へ。

まずはオルゴール堂へ。

(あっ、オルゴール堂の写真撮るの忘れてた・・・。)

3日にあるオルゴール製作出来るところへ。


ネットで調べていたオルゴールキットは4日前までの予約が必要で、当日はNGだったのでフリーコースで作ることに。


土台と曲、上に乗せるパーツを自分で好きなように選びます。

9/10

パーツに接着剤をつけて、土台につけます。


9/10 9/10

さゆの完成品。

椰子の木の下にはワンちゃんが、そしてアザラシとカメちゃんも遊んでます。

統一感がありませんが、さゆの好きな動物たちを飾ったそうです。

曲は「アメイジング・グレイス」です。


9/10

3歳のはるも挑戦しました。

私が横から手を出すと「自分でするの~!!」と拒否されました^^;


9/10

はるの完成品。

なんとなくこのうさちゃん、はるに似ていると思うのは私だけ?

うさちゃん、ひよこちゃんがいてりんごときのこも置いてあります。

曲は白雪姫の「ハイホー」です。


お義母さんも挑戦してました。

老眼鏡を忘れたらしく、ほぼダンナが作ったようでしたが^^;

自分の好きな曲で自分の好きなパーツで作ったオルゴールは心にも残るでしょうね^^

(義母のは写真に撮らせてもらうの忘れてました^^;)




オルゴール製作に1時間半ほどかかりました。

本当はこんなにかかんないんだけど、さゆが始めて終わるころにお義母さんが作り始めてそれを見てはるがパーツを選び始めてで時間がかかったの汗


時間はお昼ということでお昼ご飯。

ホントは皆さんからのオススメにもあったベリーベリーストロベリーに行って見たいとこだけど、ちび怪獣を連れて行ってもきっと怒った記憶しか残らないだろうということで普通にファミレスへ。

オルゴール堂近くのヴィクトリアへ行きました。


ご飯の後はさゆが行きたがっていたからくり動物園へ。

いろんな動物のぬいぐるみがあります。

さゆとはるはここでバッグに入ったワンちゃんのぬいぐるみを購入。

さゆはコーギーではるはトイプードル。

始めはるはピンクのプードルを選んだんだけど私がトイプードルすごく気に入って「これにしようよ~」って(笑)

手触りもすごくいいの音譜

かわいいからぬいぐるみの写真も載せようと思ったんだけど、持ったまま2階に子供たちが行ってしまったので写真が撮れない・・・。




からくり動物園を出て、道路を渡ると人力車が・・・。

さゆは人力車好き。

GWに函館行った時に乗ったんだけどそのときに楽しかったらしい。

いや私も楽しかったけどさ。

今回は子供たちとお義母さんに乗っていただきました。

9/10

一応義母は隠させていただきました。

・・・犯罪者みたいだ。

遊覧10分で3000円。

高いよね・・・。

でも実際に乗るとお兄さんがすごく頑張って引っ張ってくれてるのがわかるから降りてお金を払うときにはあんまり高い感じがしません。(まぁ、函館のときは家族4人をお兄さん一人で引っ張ってくれたからね^^;)

小樽には自転車で引っ張るのもあってそれには500って書いてあったからタクシーなのかな?

仮面をつけたお兄さんがチャリで引っ張ってました(爆)


この10分間、この時間だけ。自分たちだけの時間(泣)

ダンナとぷらぷら歩いてたんだけど、10分しかないから入ったのは北一ガラスだけ。

北菓楼から人力車出発して、またここに戻ってきます。

私たちは北菓楼からこれまたyunaさんから情報もらった可否茶館までぷらぷら歩いて、でも時間なくてコーヒーすら飲めなくてまた北菓楼に戻って来ました。

10分だけのダンナとのデート(笑)


まだまだいろいろと歩いたりしたかったんだけどはるがお昼ねモード。

オルゴール作りで疲れたんだろうね~。


で、WING BAYへ行くことに。

Wallにさゆの好きな雑貨屋さんがあるので。

いろんなアクセサリーとかあるお店。

昨日のさゆはカラスみたいな背中につける羽と、黒い仮面(目だけの)、アクマが持つようなスティッキ。

はるはキラキラのスティッキとティアラ、星の指輪買ってました。


今日だけでの子供たちの出費すごい・・・。


あ、あとさゆはお義父さんにねだってもらったお金でDSソフト買ってました。


バンダイ
たまごっちのプチプチおみせっちごひーきに 特典 おきゃくサマーバッグ!付き

発売前から欲しかったみたいです。

11月に発売のラブべリのソフトも欲しいらしい・・・。


あと子供服買って帰ってきました。


帰りに新倉屋によってごま団子買ったけど、ベーグルと団子以外はすべて子供のもの。

小樽の町でストラップを買いたかったんだけど、そんなこともすっかり忘れてましたあせる



以上、たいして役に立たない小樽レポでしたあせる

次はダンナとふたりで、無理なら一人ででもいいから小樽行きたいな~。

まる一日かけていろいろ歩きたいです。