黒糖パン。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

久々の黒糖パン@山形パン。

6/14 トップがちょっと焼きすぎですが・・・。



パンは結構焼いてはいたんです。

でも食パン作ろうと蓋をして二次発酵すると

過発酵で蓋の隙間から記事があふれてきたり

過発酵を気にしすぎて発酵不足だったり

でまともなパンが焼けなかった・・・・°・(ノД`)・°・


で、昨日は開き直って

蓋からあふれるなら、蓋しなけりゃいいじゃん音譜

ってことで山形パン食パンに。


お風呂に入ってる間に焼成してました。


お風呂上がって着替えてるとピピッとオーブンの焼き上がりを知らせる音が・・・。

しかももう何度もなってる様子。


慌ててパンのもとへ。


オーブンを開けてみると、見事に膨らんだパンがラブラブ


久々に成功して嬉しくなっちゃって入れ替わりにお風呂に入ったダンナの所に

『見て見て~♪』と持って行きました。

(その様子をみたおかあさんには笑われましたが・・・。)



でもでも、型から出してみると・・・。

6/14

腰折れしちゃいました(ノω・、)


やっぱり焼きあがってから時間たってたのかなぁ・・・。



けど、中身はばっちりチョキ

6/14

切り方がヘタなのでボソボソですが・・・

ふんわりです音譜


《材料メモ》

キタノカオリ(強力粉)250g

黒砂糖50g

無塩バター20g

塩3g

ドライイースト5g

水160~170cc


170度のオーブンで30分焼成。


もう少し焼時間短くても良かったかも。






今は牛乳パン仕込み中音譜


昨日オークションで中古だけどナショナルのベーカリー見つけたのに競り負けてしまったので

まだまだしばらくはフードプロッセッサーでのパン作りです食パン