星組退団者へ。 | のらりくらりと観劇日記

のらりくらりと観劇日記

宝塚歌劇団が大好きです。自由気ままに更新します。宙組ファンの娘がいますので、宙組がどうしても多くなると思いますが、全組観劇したい派です。よろしくお願い致しますm(__)m



観に行きたかった、星組千秋楽。

壱城あずささん、愛水せれ奈さん、夏樹れいさんの退団公演。

星組には本当に大切なタカラジェンヌたち。

熱いガッツ魂をもったしーらん。

宝塚オタク感出まくりでかわいいあいりちゃん。

美声と美貌でいつも舞台に華を添えてくれていたぽんちょ。

退団者が3人というのは少ない方だけれど、その3人が大きな存在すぎて、未だに現実を受け止めきれていません。

ですので、少しだけ思い出を語らせてください。

まずは、ぽんちょ。

中性的なルックス、聴き惚れる歌声、

それゆえに女役をさせられることも多かったけれど、

どの役もとても魅力的でした。

もちろん今回のジョセフィンも美しかったのでしょうが、私は太陽王の魔女に圧倒されたのでした。

キャラの濃い役ですが、怪しい雰囲気が品良く出ていて、本当に役作りが上手な方なのだろうなと思いました。

歌声も真っ直ぐでとても聴きやすくて、星組を観に行くときの楽しみのひとつでした。

いつか退団された彼女が、舞台上で歌っている姿を観れたらいいなと思っています。

素敵な歌声を聴かせてくれて、舞台を観させてくれて本当にありがとう。


そして、あいりちゃん。

舞台での活躍は少なかったけれど、とても華やかな娘役さん。

スカステでは自身のヅカヲタっぷりを存分に発揮して、とても好感がもてました。

だからかな、彼女はショーでどこにいても輝いてみえました。

いつもキラキラとした笑顔でこちらを幸せな気持ちにしてくださる。

タカラジェンヌとしては当たり前のことだけれど、本当に大事なこと。

宝塚が誰よりも大好きだという気持ちがあの笑顔にさせるのかなと思います。

あいりちゃんの笑顔がみれなくなるのは本当に寂しいですが、たくさんの笑顔をありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、しーらん。

ガッツという愛称にふさわしく、最後まで熱く舞台に立ち続けた彼女。

実力派ではなかったものの、いつも舞台では熱く盛り上げてくれていました。

けれども、まだ退団したくなかったのかなとスカステのメモリーズオブや退団挨拶をみていて思いました。

トップスターにもなりたかっただろうし、さゆみちゃんをもっと支えたかったと思います。

でも同期のいないさゆみちゃんの支えとして、彼女なりに十分奮闘していたと思います。

ただ、さゆみちゃんがトップになって2作目で退団とは…残念。

もっといる、なんなら、さゆみちゃんと一緒に退団すると思っていたので、まだ信じられません。

個人的にしーらんに思うのは、今退団して本当によかったのではということです。

さゆみさんのお披露目を見届けることもできましたし。

彼女のようなタイプのタカラジェンヌは中学校や高校の部活動の先輩と一緒で、1年や2年ほどしか指導されないというのなら、抜群なのですが、何年もとなると下級生がのびのびとできないのではないかと心配になるところがありました。

だから、彼女に求められたのは、組長として組に残ることではなく、後輩に熱い想いを託して去っていくことだったのかなと。

彼女がこの退団をどのように考えているのかは彼女にしかわからないことだと思います。

でも私は、彼女が星組の組子たちに残していったものは大きく、これからも受け継がれつづけると信じています。

しーらんの最後の舞台を観ることができなかったのは本当に残念ですが、しーらんは最後の最後まで男役だったと聞き、ほっとすると同時にとても寂しくなりました。

これぞ、星組!というようなギラギラとした男役のしーらんがもうみれないのは舞台に何か足りないような気がしてなりません。

退団後、どのように活躍されるかわかりませんが、いつかの紅5のドッキリのように、本当に社長なんかと結婚していたら面白いですね😊

3人とも下級生の頃からみてきた方なので、本当に寂しいですが、それぞれが新たな道で活躍されることを祈っています。

そして最後にさゆみちゃん。

今回の公演は、チケットも売れないし、大好きなしーらんは退団するしで本当に苦しかったかもしれません。

そんな中、本当によく頑張ったと思います。

私は、急激に人気を落としてきた理由の1つは実力不足だと思います。

それがベルリンのような作品では目立ってしまったのかもしれません。

でもきっと彼女なら、持ち前の負けん気で乗り越えられると信じています。

また次の大劇場で進化したさゆみちゃんがみれるのを楽しみにしています。


偉そうにいろいろと語らせていただきましたが、今後の星組、何かと不安は多いけれど、しっかりと見守らせていただきたいと思います。


話は変わりますが、月組の次回大劇場の退団者が発表になりましたね😱

としさん、わかばちゃん。

何となくそんな気はしていたけれど、本当に退団されてしまうのですね。

そして副組長さんも交代してしまうのですね。

本当に寂しいけれど、最後までしっかりと目に焼き付けたいと思います👀

ではでは\(^_^)/