こんばんは。


ほぼお金の不安しか話さないと思うので(内容によっては後日消すかも)、苦手な方は注意してくださいアセアセ


まず初めに…自分自身の整理の兼ねて、今の仕事や立場についてお話ししますね。


・アルバイト

・仕事はデータ入力…かな?

・時給930円

・7時間勤務(調整可能)

・平日勤務(週5日)

・去年の秋に転職

・人間関係は今のところ大丈夫(同年代が多い)


ざっとこんな感じです!

入社して半年以上は経ってます。


ここ最近は短期離職ばかりだから、まずは一年頑張りたい…とは思ってますが…。


税金や交通費を抜いた手取りが…

10万行かない月もあるんです。

むしろ田舎住みで交通費がかさむからそれでなんとか+1万…10万円代になる…って感じですチーン

時給だし、7時間勤務というのもありますが…流石に低い…。

今月は20日勤務だったので手取り11万くらいでしたが!


実家暮らしなので生きていけてますが、家には家賃として3〜4万は収めてるので、そこから通信費・医療費・食費・交通費…などを引くと、本当カツカツですネガティブ気軽に髪すら切りに行かない状態…。


去年の夏に転職→ブラックな上に人間関係が酷すぎて試用期間2ヶ月で退職…(1ヶ月前に入社した人が荷物も取りに来ないで辞めたくらいw)ちなみにここもバイトです。

で、秋に入社したのが今の会社ですね。

正直、「ここで一生働けるか?」と聞かれると…暮らしていけないし無理…って感じですが、それよりも「転職してもっとヤバいところ(特に人間関係)になったら?」の恐怖が優って、しばらくは動けない…って感じです…。


頭の中で「このままどうなるの?どうしたいの?」という不安ばかりがぐるぐるぐるぐるうずまき


正直…もう何もかも疲れ切ってる状態なので「今からスキルアップして良いところに行く」「婚活して旦那に養ってもらう」のような行動力?気力?は空っぽです。


口開けて待ってたってお金は湧いてこないのにねお札


ひとまず、すぐに出来そうなこと…というより現実的な事としては、


・勤務時間を8時間にする

・副業をする


とかでしょうか…?

うーん…ひとつ目がリアルだけど、7時間勤務に慣れるまでも時間かかったからなぁ…(入社時は5〜6時間でスタートさせてもらった。最近やっと7時間勤務で申請し始めた)

副業は…どうなんだろう…それやる体力あるかな…?あと税金関係がめんどくさそう…。そもそも今の会社OKなのだろうか…?


今月から健康保険料も上がって、生きるだけで辛い世の中になりましたね!

同年代の友人たちも、あえて結婚を選ばない子が多いです。みんなよく言うのが「子供は贅沢品」。結婚してもすぐ働かないといけないし、子供の面倒を見つつ教育費も工面して…って大変すぎない?泣くうさぎ

ペットの猫が病気になって、その病院代で自分の生活できなくなった人も居たなぁ…。この人は男性ですが、猫のために家を引き払って実家に戻りました。


そもそも生活保護より少ない手取りで、病院代も税金も納めてるの偉すぎない…??(生活保護は病院代かからない)

いっそのこと生活保護が羨ましいくらいですふとん1


姉は障害者手帳を持ってるので、バスは無料・公的施設は無料・映画館は半額・1日4時間勤務を週4日なのに私より贅沢に遊んでる(今日も県外へ遊びに行った)


なんか、まともな人ほど損をするのが辛い真顔


あ、自分のことというより、同級生とかで「良い大学出て、性格も要領もいいのに、非正規で一人暮らしすら出来ない金額」の人を多く見てるので…。私はどっちかというと勉強も出来なかったし自業自得だと思う絶望


正直な人が報われることって、この国に訪れるのでしょうか…。


なんか話の終わりが見えなくなってきたのでそろそろ寝ますzzz