国籍が異なるだけのこと! | 大阪発、町工場女社長奮闘記

大阪発、町工場女社長奮闘記

2018年10月、創業55年の父が営む金属加工業の会社を分社化し、
『日本とベトナムの架け橋になる!』と町工場の女社長になった私。

ベトナムのこと、モノ作りのこと、女性経営者として感じたこと
など日々感じたことなどを書いてます♪

韓国のソウルにいってきました!

 

 

 

 

今回の旅の目的は 

プチ整形!!!

 

 

 

シミを取るのと

顔全体の明るさをアップする

トーニングをしてきました!




費用は日本の1/3ぐらい!

 

 

 

韓国は日本よりずーっと

美容が進んでいる国です

 

 

 

顔が小さくて色白で

スタイルのいい人が

街中にあふれています

 

 

 

プチプライスの化粧品

もたくさんあるし

 

 

 

街中にクリニックの看板が!

 



 

 

美容が特別なものではなく

普段からするものとして

定着しているんだなぁー

って感じます

 

 

 

そして、

街中に顔に絆創膏を貼っている

若い女性たち!

 

 

 

 

鼻全体に貼っている子も

何人もいて

 

 

 

鼻の整形した

ってすぐにわかる感じ💦

 

 

 

という私も

顔に絆創膏をがっつりと

貼っているのですが

それが恥ずかいというのを 

忘れそうになります

 

 

 

トイレに行って鏡をみて

わぁー😓

って思い出すぐらい...💦

 

 

 

あと2週間はこのままなのですが

この期間に私と出会っても

恥ずかいので

見過ごしてくださいねー💦



 

 

今の日本と韓国の政治情勢に

行く前は不安だったのですが

 

 

 

私が日本人だとわかっても

皆さん本当に素敵な笑顔で

対応してくださいました😊

 

 

 

政治レベルでの争いに

国民が巻き込まれているのが

残念だと思います

  

 

 

偶然その国に生まれ育っただけ

人として何の変わりもありません

 

 

 

それなのに

 

 

 

○○人だから

 

 

 

と一括りにされること自体に

違和感があります

 

 

 

日本人と一括りにされても

私と飛行機で隣に座っている人

は考え方も価値観も生活も

なにもかも違います

 

 

 

別の国籍であっても

価値観や考え方が同じで

一緒にいてすごく楽な人もいます

 

 

 

習慣や文化は後で

身についたものだから

この後いくらでも

変えることはできます

 

 

 

でも

価値観を変えることは

なかなか難しい!!

 

 

 

だから

○○人いう括りより

○○の価値観

 

 

 

という方が重要だと

私は思います

 

 

 

私の会社の社員は

全員ベトナム人です

 

 

 

でも

私には違いは

話す言葉が理解できないぐらい

でほかにあまり見つかりません

 

 

 

それよりも

私の会社で一生懸命

働いてくれていることが

私には嬉しくて

仕方がありません

 

 

 

明日は弊社にとって

1期目の最終日!

 

 

 

この一年を締めくくる日です

 

 

 

まだ少し

やらなければいけないこと

が残っているので

最後まで悔いの無いように

やりきりたいと思います!