★諏訪信仰

ーーーーーーーーーーーーーー


 諏訪信仰について

2 出雲の国譲り〜力比べ〜

 武田信玄も諏訪信仰の一人⁉︎

 諏訪湖の御神渡り

 勇猛果敢な御柱祭


ーーーーーーーーーーーーーー


大国主神の子である建御名方神(たけみなかたのかみ)。

葦原中国(あしはらのなかつくに)を天照大御神へ譲渡する神話は有名な話です。

最後まで反対し、

果敢に挑んだ建御名方神ですが、

武甕槌神(たけみかづちのかみ)に敗れてしまいます。

これが「相撲」のはじまりともされてます。


建御名方神は、

逃げ込んだ諏訪の地から出ないことを約束しますが、八百万の神が出雲に集結する10月もこの地にとどまっているため出雲以外で唯一の「神在月」となっています。


諏訪湖を挟んで鎮座する4つの宮。

最古の神社ともされる諏訪大社はぜひとも

参拝いただきたい場所の一つです😆🙌