┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈

長刀鉾/祇園祭🏮

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈

こんにちは😃

1日2万歩🐾

全国の神社を訪れているsilverです❣️

𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃 

2024祇園祭に来ています😉

前祭の23基の山鉾巡り完了致しました🙌

ずっと来てみたいと思っていた祇園祭、念願がに叶いました

他に投稿したい内容たくさんあるのですが、

しばらくは祇園祭postになります🙇‍♀️


長刀鉾では、鉾内部の搭乗は男性のみ😭

女性は会所2階まで入ることができます🙌

今回、山鉾巡りでは偶然の出会いが4回も起きました😳

その1つが消防訓練👩‍🚒🧯🚒

祇園祭で必ず開催しているそうで、その場所が長刀鉾。

内部を見ていたら、火事だー‼️という声で、

外が騒がしい様子。

「出火したの⁉️」と思って、見たら訓練でした😅

良かった訓練で😂


台形のような形の用紙は、粽を購入するといただけるもの。

スタンプは3種類ありました🙌


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

山鉾名:長刀鉾(なぎなたほこ)

保存会住所:京都府京都市下京区長刀鉾町26

アクセス:🚉烏丸駅徒歩約1

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••