❤︎

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈

菖蒲神社/埼玉県久喜市

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈

こんにちは😃

1日2万歩🐾

全国の神社を訪れているsilverです❣️

𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃 

元は袋田明神社と呼ばれていた神社。 

由来は、

鷲宮神社/武夷鳥命(たけひなとりのみこと)

玉敷神社/大己貴命(おほなむちのみこと)

のお袋(母親)が稲田姫命(いなだひめのみこと)であることとされます。

(他にも諸説あり)

現在の菖蒲の名は、55日の「菖蒲の節句」に城が竣工された事から名前が付いた菖蒲城によるものと思われます。


伺った429日はちょうど菖蒲祭だったのですが、この後の予定でゆっくりすることが出来ず😂

ちょっと🤏散り気味の藤の花でしたので、

来年はピーク時に行けたらと思いました😌


そして今回は、ステキな十二単木製の御朱印帳をお迎えしました😆🙌

御朱印の種類もけっこう豊富な神社です


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

神社名:菖蒲神社

住所:埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲552

アクセス:🚌🚏久喜駅🚏菖蒲神社前

徒歩約3

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••