❤︎ 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

子安稲荷神社/東京都

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


こんにちは😃

1日2万歩🐾

全国の神社を歩きまくるsilverです❣️ 


東京都豊島区にある子安稲荷神社

𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃 

天正年間の年(1573-1593)には当地に奉斎されていたとのこと。

当地の領主である斎藤惣左衞門(さいとうそうざえもん)の霊夢により創建したといわれています。

江戸時代には、疫病より多くの子供たちを守ったことから、子安稲荷と称されるようになりました!


境内には、鳥居⛩と社殿のそばに河津桜🌸

社殿を覆うかのようなピンク色の河津桜。

天水鉢に写し出される様子も風情があります。

また、追いかけっこしている猫ちゃんたちにも遭遇。

都会🏙にいることを忘れ、長閑な雰囲気を醸し出している神社です!


👉子安稲荷神社のポイント

⛩河津桜🌸が見られる

⛩毎月、季節に応じた色違いの御朱印がいただける

⛩戯れる猫🐈🐈ちゃんたちに出会えるかも⁉️


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ꕥ神社名:子安稲荷神社

ꕥ住所:東京都豊島区上池袋2-38-4

ꕥアクセス

🚉池袋駅→徒歩約16分

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼