❤︎

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈

亀有香取神社/東京都

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈


こんにちは😃

1日2万歩🐾

全国の神社を歩きまくる🚶‍♀️silverです❣️ 


東京都葛飾区に鎮座する「亀有香取神社」

𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃

旧亀有村の鎮守で、建治2年(1276)に創建。

下総国一宮・香取神宮より勧請。

さらに、鹿島神宮・息栖神社からも勧請し、

なんとこちらで参拝するだけで東国三社参拝できるという素晴らしい神社です👏


地名から亀🐢がとにかく、たくさん。

鳥居の脇に狛亀🐢🐢

お賽銭にも🐢🐢🐢

おみくじも🐢🤣


そして、皆さまご存知⁉️

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台となっている地域であるため、亀有駅に、こちらの神社にもオブジェがあります😂


朝からとある場所が行列となっており、見てみたら、境内に洋菓子店😍🍰

すっごく美味しそうだけど、この日の計画は決まっていたので、残念ながらスルー🥲

今度は時間を取ってcafe☕️したいと思いました💦


御朱印は、新年特別朱印。

行きたいと思って数年。何となく足が向かず、今年ようやく念願叶いました


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

神社名:亀有香取神社

住所:東京都葛飾区亀有3-42-24

アクセス

🚉亀有駅徒歩約6

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••