❤︎

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈

蒲生神社/栃木県

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈


こんにちは😃

1日2万歩🐾

全国の神社を歩きまくる🚶‍♀️silverです❣️ 


栃木県宇都宮市にある蒲生神社

𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃

二荒山神社から行ける場所を探して、行ってみました🙌

二荒山神社からは徒歩8🚶‍♀️

八幡山公園の一角に鎮座しています‼️

辿り着くといきなり長い石段が待ち構えているのですが、可愛らしいバクの銅像があります😆

夢を食うといわれるバクをモチーフとした夢福神の像が栃木県にはいくつかあり、こちらでは学業成就にご利益があるそう。

(だから、鉛筆✏️持ってるのね😯

そして、そういえば下野星宮神社にもバクの像があった🤔


参道が少し長く、奥に社殿があります。

その参道には、算額あり。

難解な問題を掲げた看板🪧が設置されてるんです。調べてみると、作新学院高校生が奉納したもの。

算額は、額や絵馬に和算の問題や解法を記して、問題が解けたことを神仏へ感謝。

より一層、勉学に励むことを祈願して神社や仏閣に奉納するもの。


こちらは、江戸後期の儒学者である蒲生君平を祀る神社

御祭神は、宇都宮出身で初めて前方後円墳という言葉を使った人物であります。

学問の神様を祀る神社であるのが、境内あちこちで見られます


もう一つは、初代横綱の石碑と石像🪨

宇都宮市出身の明石志賀之助(あかししがのすけ)は、大相撲における初代横綱だそう。

身長2m以上あったようです🤭


御朱印は2種類ありまして、通常と新春のものをいただきました🙌

どちらも書置きです。


あと別件ですが、

蒲生神社の鳥居の脇に、「雷神社」

塙田村の農民が嵐除け・雷除けの守護神として御蔵山古墳の上に建立したとされています!

二荒山神社の兼務社のようです。

ちょっと鬱蒼としてますが、嫌な雰囲気はなく、ワンちゃん🐕を散歩🚶‍♀️させている地元の方とすれ違いに挨拶を交わしました😊

マニアック⁉️好きなか方は、どうぞこちらの神社💁‍♀️も参拝してみてください👍


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

神社名:蒲生神社

住所:栃木県宇都宮市塙田5-1-19

アクセス

🚉宇都宮駅徒歩約26

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••