❤︎

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈

🎥神武天皇陵/奈良県

┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈


こんにちは😃

1日2万歩🐾

全国の神社を歩きまくる🚶‍♀️silverです❣️   


京都の初詣、参拝者ランキング1位である伏見稲荷大社。

𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃

10年来に訪れましたが、昔より人が増えていました。特に外国人観光客が異常に増えており、思ったより早い時間から動かれてます!


千本鳥居は、10時にはもう思うように前に進めません💦

稲荷山に登る人なんて、ほとんどいなかったのに今では熱心な外国人が多いようです!


久しぶりの伏見稲荷大社。

今更ですが、新しい発見もありました😅

本殿・内拝殿と楼門の間にある外拝殿。

五基の神輿を並べるために江戸時代末期に建て直されたもの。

そこに吊るされている灯籠。

よく見ると👀、星座が描かれていました!

正確には、黄道十二宮

♈️♉️♊️♋️♌️♍️♎️♏️♐️♑️♒️♓️

今まで全く気が付かなかった🥲


知らない方は、ぜひ自分の星座を探してみては⁉️


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

神社名:伏見稲荷大社

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

アクセス

🚉稲荷駅徒歩約2

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••