おはようございます♪


シーズン到来!
ほかほかあったか肉まんの季節がやって来ました照れ

今季第一段!
昨日のお昼ご飯は肉まんを作りましたルンルン





混ぜ合わせた餡を生地の上に乗せてヒダ包み。



このヒダ包みは何度やっても難しいもやもや
全部で12個包みましたが、手前の鉄板は後から包んだ方なので、まだマシかな?
奥の鉄板の1個目は、ま〜酷いニヤニヤトホホあせる



具材は、豚ミンチ肉、玉ねぎ、筍、干し椎茸、帆立の貝柱水煮、生姜。
味付けは、醤油、酒、オイスターソース、砂糖、ごま油。
貝柱を入れると旨味たっぷり!
汁ごと入れるので、とってもジューシーな仕上がりになりますラブラブ



発酵させた肉まんを蒸籠に移し待つ事10分。
そのまま食卓へウインク




蒸し上がり〜ビックリマーク オープン拍手
湯気が立ち上がります〜アップ


去年買った蒸籠が今年も大活躍拍手
ふっくらツヤツヤに蒸し上がりましたキラキラ




割ってみると、中はジューシーな肉餡。
大きめにカットした筍がゴロゴロ入ってますハート






お昼ごはん♪
蒸し立て熱々の肉まんは最高アップ
ハフハフ、フーフーしながら頂きましたチュー

ごちそうさまでした。



〜おまけ〜
娘ちゃんがデザートの苺でこんなものを作ってました爆笑
苺飴と🍓、蜜柑飴も🍊


今日も良い1日になりますようにラブラブ