おはようございます♪


昨日の晩ごはんは、頂きものの干物で和食ご飯ニコニコ

{44964F40-E12F-4894-BBC0-6AC0DF20EAD2}




☆秋刀魚の味醂干し
{149F6A04-DBEC-4CB2-B8C4-32AB63CCD228}

ご飯に合う秋刀魚の味醂干し!味付けもバツグンでしたOK




☆京だし巻き
{B3F5E214-FB27-4223-8E80-54C6F96A4FAA}

高島屋の大京都展で、実演販売をしていてとっても美味しそうだったので買って来ましたウインク

{AA929135-72A7-4238-91CA-0306E88C2E9D}


大根おろしを添えてと思ったのですが、そのままの味を楽しみたくて、おろしなしで頂きました。

{4654C543-6471-419E-B804-287D4D45FFDD}

お出汁たっぷりのふわっふわで優しいお味

家庭では、真似できないだし巻き!
とっても美味しかったですラブラブ




☆切り干し大根の煮物
{110A5649-5254-485B-B102-E8B63453035D}

和食の定番料理ですねウインク




☆オクラと長芋のおかか梅和え
{82E0B67C-5951-4E1D-9FD1-94DBB9F8C136}

オクラと長芋にわかめも加えて、だし醤油とみりんと梅肉でさっぱりと和えました。

これからの暑い夏に、さっぱりとして美味しいですOK




☆具沢山豚汁
{73A1645F-1A8F-4D0B-93FF-77196768BC6B}

豚肉は少しにして、大根、人参、里芋、白ねぎ、えのき、しめじとたっぷりお野菜を入れました。

なぜかほっとする味照れ




昨日の晩ごはん♪

{3EF05466-F46B-4D76-B0BF-89F4A5383999}


❤︎秋刀魚の味醂干し
❤︎京だし巻き
❤︎切り干し大根の煮物
❤︎オクラと長芋のおかか梅和え
❤︎具沢山豚汁
❤︎きゅうりの浅漬け
❤︎ごはん


ごちそうさまでした。


ここ最近、お出かけだったり帰省だったり、ちゃんとしたご飯を作ってなかったので、しっかりお野菜も摂れる和食ご飯にしました。

やっぱり和食は落ち着きますね照れ



そして、昨日の実家の帰りに、高島屋の催事でやっている『大京都展』に行って来ました。

{5FB4E4EA-3E96-408D-9604-06CD04E0E679}



買って来たものは、晩ごはんで紹介した「田中鶏卵の京だし巻き」と「藤菜美の京だんご」  食いしん坊なので食べ物だけ
 
{20B92A4C-CE86-448A-BAFE-18543234AEB5}

こちらのお団子は、以前にも買った事があったのですが、美味しかったのでリピですウインク

食後のデザートに頂きましたお団子

{C98B0F66-5C1E-4089-8560-A2DC3FF1BB05}



お団子ともうひとつ甘味を!

『ほろり』という
とろんとろんの抹茶ゼリー。
{AC9AC064-32D6-45E3-B537-DA786553835D}

店員さんに薦められて一つだけ買って来ました。今日のデザートに頂きますウシシ


義両親は、毎年、桜桜と紅葉紅葉の時期に京都へ行きます。
お誘いのお声がかかりますが、残念ながら今年は予定が合わず…ぐすん

京都って本当にいい所ですよね照れ
また行きたいなぁ〜〜ルンルン



今日も良い1日になりますようにラブラブ