ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます




服で生きる楽しみ増やす
パーソナルスタイリストの
たなかさゆりです



みなさまものの消費について

どう感じていらっしゃいますか?



例えば食事なら食べ切る

調味料なら使い切る


勿体無いの精神は

昔から日本にあると思います。



私は最近自分の生活の至る時に

消費活動について

考える機会が多くなりました。



例えば昨年からハマって

初めて推し活をしている私。

CDやDVDならたくさん見る、聴く

をしないのであれば買う必要はない。

写真やうちわ、アクリルスタンドも

毎日見ないのであれば、欲しくても買わない


好きだから買う

と言うことは違うと思っているのです。



モノが増えることで

リビング(家)が荒れてしまうことに

怯えている私の管理能力の低さ

も一因ですが



自分が

大事にできるものだけを

購入したい

使い方愛し方を考えたい


をモットーに消費をしています。





その中でアナリストになってから

少しだけモヤモヤしていたことを。



新しいコスメ、スキンケアは

必ずときめきがあるけれど

追いかけ続けることはできない


と自分のキャパを感じたことです。

新製品をどんどん買って

どんどん溜まる。

使い途中で次を買う


と言うことが私の価値観には

合いませんでした。



例えばこんな感じで



ファチュイテのクレンジング

最後は容器をハサミで切って

スパチュラで根こそぎ使いました。



もう出てこないな、から

2回分は取れました!




シャンプーを使い切ってから

次の詰め替えをしませんか?




ケチくさいかもしれない

だけどこれが私のモノの愛し方。

使いこなす、使い切る。


(お肌に合わない、

どうしてもサイズの合わない服などは除く)


そのためにコスメやスキンケアなら

クチコミを見る時には

ただ良かった、悪かった、合わなかった

という感想だけでなく、


この肌タイプだからこう合わなかった

こうしたら、こう使えば良かった


という経緯を書いてくださっている

意見を見るようにしています。


(その意見交換が

すごいなと思わせてくれたのが

あやんぬさんのオンラインサロン

ayanne beauty college)




服の交換会もその想いで

開催をいたしました。




着ていない服も実は

着こなし方を工夫するだけで

着ることができる!

を通り越して

新しい自分になれる!が

見つかるんです。



自分が気に入ったものを

長く愛することって

そもそもそのモノの耐久性や

お手入れの仕方が

必要になってきますが

使い方を工夫する

と言うことを

お伝えできるスタイリストに

なりたいと思っております




その想いが共鳴し

なんと名古屋で!

イベントを開催する運びとなりました




今ある服とコスメで

自分に自信をつける

新しい自分に出会う

ワークショップ



詳細はこちらから💁‍♀️




名古屋でお会いできるのを

楽しみにしています!



最後までお読みいただき

\ありがとうございます/