現象を楽しむ♬〜実験という名の書き換え作業 | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

みなさんモヤモヤすることありませんか?


私は夫に対して必ずモヤモヤする言動があります

夫のことは好きすぎるんだけど


夫の言動で必ずモヤモヤすることがある


同じ話を何回もすること

昔の話を何回もすること

約束を簡単に忘れてしまうこと


おおまかにこの3つ



約束はどこかに一緒に行こう!が殆どなんだけど

あまりにも忘れてくれるからいつしか期待しなく

諦めモードな私になっていたなー


でも最近諦めてばかりじゃアホみたいじゃん!

ってなった私


思い切って

『約束したって忘れて連れて行ってくれないんだから期待なんかしてないよ』

っていやみったらしく言ったら

いやみったらしく言うこと大事ww


夫は

『直ぐ忘れちゃうから言ってよ』と一言


あーーー

そーいば私、伝えてなかったじゃんね

何1人でモヤモヤしてたんだかねーww


案外一人芝居していること多いかもな

と気づかされたよ




そして諦めるのは私の癖


約束を忘れられて哀しい感情を感じたくないから諦めちゃう


苦しくなるからね。蓋をしちゃうの

幼い頃の私の感情が我慢しなくちゃ!って発動してるのかもな


感情解放しながら諦めの感情を手放していてら

別に約束した場所に連れて行って欲しかったのではなかった


私の存在を忘れないで

大切にして欲しかっただけだったのよね


これに年内に気づけたのは良かった!




そして

同じ話や昔の話を何回もされてモヤモヤするのも

やっぱり哀しかったり、寂しい感情を感じたくないから


同じ話は私に話したことを忘れて同じ話を繰り返すワケだから哀しいし、寂しい


昔の話は楽しかった頃の思い出話

そこには私は居ないから哀しいし、寂しい


夫には

『その話何度も聞いた』

『そんなに楽しかったんなら昔に戻れば』

それはそれはいやみったらしく言っても

何回も繰り返し話してくる


苦しくなるから話さないでーって

全力で拒否ってもダメ🙅‍♀️


でもふと

拒否らないで何度も聴いてみようか


そしたらどんな展開になるのかを実験しよう!

とすることに


現れている現象にモヤモヤしながら掴まり続けているのはもうやめよう


幼い頃の私の感情に掴まり続けるのはおしまい

実験を始めて3日目くらいになるかな


相変わらず同じ話や昔話を繰り返しているけど

不思議とモヤモヤしなくなったサユリーナ


ちゃんと拒否らず受け止めて話を聞くことができるようになって思ったのは


夫はただ単に話をちゃんと聴いて欲しかっただけなのかな…と。

全力で拒否ってましたからね笑笑



お陰さまで繰り返しの話は徐々に減ってきて

今後の話が増えてきたよー♬


良い流れになってきていることは確かだから

このまま楽しみながら実験は続く…