立春仕込みの石けん | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

2022年 立春




このエネルギーの切り替えの本日


またまた石けん仕込んでおります🧼




今回仕込んでいるのはプレゼント用🎁




2年くらい前かな


お友達が仕込むだけ仕込んで仕込んで

我が家に置いていった

オーガニックの枇杷の種のオーガニック焼酎漬け


石けんを造る気分になったら使おうと放置して

大切に保管しておいたこの子


2年以上漬け込んで良い色と杏仁な香りがたまらん♬




薬効が高く


ストレートや割って飲んだり

希釈してお肌に塗布したりな万能選手!

(効能はまた改めて)



この枇杷の種の贅沢チンキと

ヤングリビング精油を入れ込んだ贅沢な石けんを



枇杷の種チンキを気前よく置いていったそこの貴方に

プレゼント🎁



この記事読んでくれるかな〜

読まなかったらサプライズになるからそれも良し(*^o^*)



立春仕込みの石けんは

レモンバーベナの香りに包まれております♡



石けん造りはまだまだ続く…